プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
二月田温泉:殿様湯
120617 二月田温泉殿様湯

鹿児島県指宿市西方二月田1408−27




国道226号線を通るたびに、ここの看板が気になってたので、行ってみることにした。

DSCN1821.jpg

国道から、川沿いを入り込むとひっそりとある。
住宅と併設。
なんだが、江ノ島温泉を髣髴させるわくわく感。

住宅のほうで、おばあちゃんに270円支払って、湯小屋へ。
湯小屋の前には、飲料泉。

DSCN1822.jpg

濃厚な塩味と鉄分の味。
これ、絶対好きな泉質。テンションあがる

DSCN1823.jpg

島津27代当主が建てた温泉とか。
指宿温泉発祥の地でもあるらしい。へー。
裏に「湯権現神社」なるものがあって、書いてあった。

脱衣室は、レトロなコンパクト。
脱衣棚は鍵なし、ドライヤーもなし。
でも雰囲気ありあり

浴室は、これもとてもコンパクト。
小さな浴槽がひとつあるだけ。

DSCN1831.jpg

DSCN1832.jpg

白濁したお湯があふれ出す掛け流し。
周りは、錆色がついて、いい感じ。
ぬめりは少ないが、すぐ汗の出るとっても気持の良いお湯。

ああ・・・。
気持いい
こんなお湯に入りたかった


DSCN1829.jpg

湯船にある、島津の家紋から、お湯が出ている模様。
源泉が52度(だったかな)と熱いので、自分で調整するみたいだけど、
知らなくて、ひたすら熱くしてしまった私。 ←さすがに最後は熱かった。

後から入ってきた人が熱い!」と・・・。
すみません、無知なもので・・・。

洗い場はシャワーなし。
お湯は、温泉が出る。←これが熱い


雨の中、大満足の入浴。




さて。
こちらの殿様湯。
当時の湯船の跡が、裏にある。

DSCN1835.jpg

DSCN1838.jpg

四つの浴槽をお湯が回り適温になるように設計されてるんだって。


DSCN1833.jpg

張られているタイルに目が行く。

DSCN1837.jpg

いかにも外国のものだよね。
きっと、輸入したのだろうなあ。
こういうところが、「殿様湯」という感じがする。



ちょっとした見学(笑)もできて、満足の入浴。
本日も良いお湯でした。

(成分表)
二月田



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する