プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
お乃湯
120131 お乃湯

鹿児島県鹿児島市小野3丁目5−27



DSCN0825.jpg

夜景になっちゃったよ・・・。



しないの温泉に通う人は多く、皆自分のお気に入りがあるように思う。
私は目下「真砂温泉」押しなのだが、それぞれ皆違ってて、面白い。

以前、「お乃湯」がイチオシ!という知人がいたので、思い立って本日はそこへ。
ここもお初にございます。


施設自体は新しくてとても綺麗。
脱衣室も広くて綺麗だけども、その広さからすると浴室はまずまずの広さ、かな。

浴槽は機能浴などの浴槽、水風呂、そして露天風呂♪
夜だったから分かりにくかったけど、屋根材が透明の波板を使っているので
きっと昼間は明るくて気持ちよいんだろうなあ~。

浴室の真ん中には、熱帯のジャングルみたいに、大きな木がどん!とある。
「すげーリアルな植物だなあ・・・」と、思って見てたら、本物だった。すごい

お湯は少し塩味がしてすこし黄みがかったぬめりがある気持ちのよいお湯。

おー。
これは、化粧水不要タイプだなー・・・と思いながら浸かっていたのだが、
どうにも、塩素系のにおいが気になる・・・。
気泡湯からするのかな・・・と思ってみるが、そうでもないみたい。

露天風呂ではその臭いが全くしなくて、熱さも好みだったので、殆どそこで過ごした。
雰囲気は良いし、お湯がとっても気持ちいい~♪

シャワーは、取り外し式。
サウナはヒノキ張りで綺麗な遠赤外線でTVなし。
・・・だが、強烈な汗臭さが充満してて、汗も出ないうちに退散してしまった。


・・・なんか臭覚が冴えてる日なのか?
たまたまかなあ。
みんな普通に入ってるのに。

温泉に入っててこんな風に思ったことなかったのになあ・・・。

もうひとつ気になったのは、クリームパックを顔に塗ったまま、浴槽に浸かってる人がいたこと。
汗と共に浴槽に落ちるよね?
これはルール違反だと思うんだけど・・・どうでしょう。


そんなこんなで、色々思うところはあったが、
露天風呂にて、気持ちの良いお湯を十二分に堪能。


ドライヤーは4分40円。
ドライヤー掛けながらふと横を見ると、これ↓

DSCN0827.jpg

大浴場のみ、塩素系の消毒を行ってる模様。

なーるほど。私の嗅覚も捨てたものじゃないな
たまたま、消毒の直後だったのかな、私にはちょっと気になる臭いだったのが残念。


別途、岩盤浴と家族風呂もある模様。
家族風呂は露天と同じく消毒は行ってないみたいなので、いつかゆっくり利用できたらいいな。


ぽかぽか度は、まずまず。
化粧水も、思ったよりは必要だった^^;


お湯はとても良かったのに、それ以外の諸々が自分のテンションを下げてしまったのがちょっと残念。
・・・本当に、たまたまだったのかもしれないけどね。



150121 追記

久しぶりの来訪。
昼間なのに人が多い、相変わらずの人気。

内湯の塩素臭がやはり少し気になるが、しかしいいお湯だよねー。

DSC_0553.jpg

ずっと、ほのかな硫黄の香りがすると感じていたのだが、
今回はしなかった・・・成分表から見ても思い過ごしか・・・。

やっぱり好きな露天。
少し熱めだが、それもいい!

DSC_0554.jpg

いいお湯でした。

(成分表)
DSC_0552.jpg
スポンサーサイト

コメント
リンク報告
【リンク報告】
こんにちは。神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております鹿児島の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「お乃湯入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON61.HTM
からリンクを貼りましたので、その旨、ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

[2012/07/29 07:13] URL | カミタク(リンク先は「お乃湯入湯記」) #O/BmnR6Q [ 編集 ]


鹿児島に転勤になって、このブログを頼りに温泉生活楽しませて頂いてます(*´-`)先日はお乃湯行って来ました♪
[2017/03/25 20:39] URL | みーこ #- [ 編集 ]

みーこさん
なんと嬉しいお言葉♡
鹿児島に住んでると毎日でも温泉に入れて元気になれますよー^^
[2017/04/04 17:16] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する