プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
海潟温泉:江之島温泉
120603 江之島温泉(海潟温泉)

鹿児島県垂水市海潟541-1



通るたびに気になっていたのと、
泉質マニアでは有名な秘湯という話を聞いたのとで、
行ってみたくて仕方なかったこちら。

実家からの帰りに寄ってみる。

駐車場は海沿いの細い道にあり、
小さな車の私でもひーひー言いながらやっと駐車。

DSCN1653.jpg

しかし、駐車場からの眺めはとてもよい。

「湯小屋」と書かれた案内に沿って、
どうみても人様の自宅のお庭を、不安になりながら通っていく。

が、目の前に現れた建物に、思わず「わー」と声が漏れた。

DSCN1669.jpg

DSCN1655.jpg

今まで入った温泉の中で一番レトロではなかろうか。
「こんなのに入りたかった!」とテンションがあがる
レトロ大好き女子の私。

創業60年だって。
隣は自宅らしい。
トイレの貸し出しもしていた。

入湯料は200円。
これまたレトロな番台で支払い。

DSCN1662.jpg

脱衣室は、鍵付きのロッカーもドライヤーもない。
が、古いけども、とっても掃除が行き届いて綺麗なことに驚く。(浴室もしかり)

DSCN1663.jpg

手書きの効能表がとっても素敵


浴室は、真ん中に二つに仕切られた浴槽があるだけ。
洗い場は水しかでないシャワーがひとつだけあった。

DSCN1667.jpg

むしろこれで充分すぎるくらい。

DSCN1666.jpg

お湯がもったいないくらいじゃんじゃかあふれ出す。
床に座っていてもゆっくりとお湯が体にかかる。


DSCN1659.jpg

DSCN1660.jpg

「天井がおそまつな状態ですみません」と書かれている。
こんな状態だけどね。

だけど、このちょっと見えてる水色の昔の天井が凄く素敵だと思ったの!
これを隠しちゃわないで、是非、もとの状態にもどして見せて欲しい!
建設当初から、丁寧に丁寧に作られた建物だなーと思う。
それを大事に大事に使われているのも分かって、もう感激だった。


お湯は、ほのかに硫黄の香りと味のするとろみのあるお湯。
前回訪れた「江洋館」はすぐ裏にあるのだが、泉質はととてもよく似ている。
が、こっちのほうが圧倒的に好み

源泉が入る浴槽は、とっても熱く、さすがに殆ど入れなかった。
浴槽は深めだが、レトロなタイルは、角が取れてて丸みがあり、気持いい。
少し入っただけでも、すぐ汗が出るとても温まりやすいお湯。


こういう温泉に入りたかった・・・


少し入っては、浴槽の縁でぼーと座り、のんびりした時間を過ごした。
ずっと一人だったが、夕方になったら、ご近所と思われる方々がぽつぽつと現れた。
こういうお風呂に毎日入れる環境って、とてもうらやましいものだ。


ご満悦のひととき。

本日もとても良いお湯でした。


あ。これ

DSCN1668.jpg

とっても懐かしい鍵。
思わずパシャリ。

室内なのに、桜島の灰がこれだけ積もっているのも、
桜島のお膝元・海潟ならではということで、いとおかし

(成分表)
江ノ島


170701 の ゆのきろく → ★★★


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント

はじめまして
つい最近温泉にはまって
しかも「かごしま風呂マラソン」なるイベント発見✨
あっちこっち巡り途中です。
温泉の好みがとっても似ているので
いつも 参考にさせていただいています。

今日は こちらへ入りに行ってきました。
浴槽は そのままに 壁や天井など
改装されていましたよ󾭠
水風呂も✨

本当に行き着くまでは
ドキドキの道のりでしたが

とってもいいお湯でした♪
リピ確定です♪

これからもブログ更新楽しみにしています。



[2015/05/12 22:40] URL | くぅ #9xsPF1TE [ 編集 ]

くうさん、
こちらの温泉は私も大好きな温泉の一つです^^
以前からするとすっかり?少し?綺麗になっていい感じですよね^^個人的には水風呂新設が嬉しかったです。
のんびりブログですが、喜んで頂けると励みになります。
ありがとうございます!
[2015/05/17 12:29] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する