プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
温泉錦湯
120130 温泉錦湯

鹿児島県鹿児島市下荒田3丁目3−17



珍しくまだ外が明るかったので、写真など撮ってみる。

DSCN0818.jpg

駐車場が混んでいて、運転下手な私は、四苦八苦しながら狭いところに入れてみた。

荒田八幡の裏くらいに、へーこんな温泉があったんだーといった感じ。
私はお初でございます。

1階が男湯、二階が女湯。
めずらしいよね。

DSCN0819.jpg

写真はここまで。(基本、度胸がありませぬ)


想像していたよりも、洗い場が広かった。
でも、人は多くない。あの車の台数は??男性が多いのでしょうか。


シャワーは固定式。
お湯だけでもちょうどよいお湯がでるので、多分、限りなく源泉に近いんだろうなーって感じ。

(清潔であれば、さほど源泉掛け流しにはこだわらない。
・・・が、個人的に良く行くところは、源泉掛け流しが多いな(笑))

お湯は、薄い緑というか黄色っぽい。少し濁ってる。・・・珍しい。

で。
入ってみて、びっくり。
飲んでみて、びっくり。  でした。

味は、濃厚!
「うわ!」っと思った。
うっすら塩味、ちょいと鉄分、硫黄臭も少しするかな?(主観)
でも、お湯事態にぬめりはなくさらっとしている。

地方の温泉っぽい感じ。 ←分かりにくい表現・・・(爆)
しないにもこんなのあるんだー

岩風呂的なところが一番熱く、これまた良い温度!
このお湯で一番驚いたところは、とっても体が温まるのが早いこと。
いつも以上に落ち着かなくて、出たり入ったりしていた私でした

砂利を敷いた歩行湯も、初めての経験で気持ちがよいし、
ゲルマニウム板を敷いた浴槽も、これまた温まる。
気泡湯は、ひざ下10cmくらいととっても浅く、寝ながら楽しめるのも初めての体験。

ここは、毎日でも入りたい温泉だなあ。


サウナは、最近床を改装したのか、木材の香りが立ち込めていた。
広めで、遠赤外線のTVあり。
ドライヤーは10円で3分と、お安い。
別に100円5分で、ナノケアドライヤーもあった。

脱衣所には、自由に使える製氷機や、
マッサージチェアー、フットマッサージャーや各種運動器具も充実していた。
温泉に入る前にちょっとした運動をしてもよさそう

全てにおいて、他の温泉ではあまり見かけない珍しいものが多くて、それも楽しかった。


しかしながら、何より気に入ったのはお湯。

これ、暖まりたいときに絶対いい!
かなりぽかぽかで気持ちいい。

化粧水もいるかいらないかの境目ではあったが、肌もしっとり。


この泉質の多様性。
鹿児島市の温泉、恐るべし。

成分表
錦湯



追記ちゃん
120328のゆのきろく→☆☆☆
120903のゆのきろく→☆☆☆
スポンサーサイト

コメント
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心にして、鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「温泉錦湯入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON03.HTM
のHP欄から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後共、よろしくお願い申し上げます。

[2013/01/12 23:36] URL | カミタク(リンク先URLは「温泉錦湯入湯記」) #O/BmnR6Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する