FC2ブログ
プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みょうばん温泉
170722 みょうばん温泉

鹿児島中央駅からほど近い、こちらの温泉。
残念なことに、今月いっぱい(今日だね)で廃業とのこと。

DSC_1540.jpg

いいお湯なんだよ、と紹介すると、誰もが「え??」というほど、怪しい外観。
不思議な雰囲気を醸し出しながらも、こちらの温泉は、私個人では鹿児島市内では三本の指に入るほど好きなお湯だ。

最後だね、と言いながら最後に友人と行ってきた。

以前近くに住んでいたこともあって、よく行く温泉の一つでもあった。
いつ行っても人が多く、なかなか車も止められず諦めて帰ることもよくあったほど。

建物はとても古いが、髪の毛一本落ちていないほど清潔に清掃が行き届いており、
三層に分かれた湯船のお湯の使い方も、あっぱれというほど上手にお湯を活かしている造りで素晴らしい。

古いながらも、行くたびにロッカーが新設されていたり、シャワーが新設されたり、
洗面器や椅子も新しくなったりしていたので、続けていく意向があるとずっと思っていたのに。

残念。

施設自体は人手に渡るということで、新しいオーナーさんのもとで、何らかの変貌を遂げるのであろうとは思う。
(全く別の用途の建物になるのかもしれないが、私が知る由もなく)
もし、また公衆浴場になるのだとしたら、この浴槽だけでも残してほしいなと思うのは、単なる私の勝手なエゴでしか無いけど。

DSC_1541.jpg

まあ、最後にこのいいお湯に入れて良かった。
今までありがとうございました。


このカテゴリー、他にも廃業されて施設などの情報を頂いているのですが、なかなか更新に至りません。
徐々に書いて行けたら良いなと思います。
ただセンチメンタルになるためだけではなく、他の温泉施設の発展のために、何かのきかっけになればという願いも込めて。


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する