プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
山香温泉 風の郷
170417 山香温泉 風の郷

大分県杵築市山香町大字倉成3003




大分出張翌日、オフのこの日は、竹田の方にいきたい温泉があり、そこへ行く予定だったが、
あいにくの荒天の為、ルート変更。

通りがかりの山鹿に、とっても素敵なこぢんまりとした公衆浴場を発見したので、伺ったら、こちらなんと定休日。
ノンリサーチだとなかなかうまくいかないこと多いなあ^^;

だので、その近くにあった、大きな温泉施設へ。

風の郷 (3)

道の駅みたいに大きい。
中も物産館並に色々なものがおいてあった。
宿泊も食事もできるみたい。

とても綺麗な施設だった。

中庭を見ながら奥に歩いていき、奥にある立ち寄り温泉施設は入湯料500円。
広々とした休憩スペースも充実していた。

発券機で支払って、男女分かれて浴室へ。
10円のロッカーと、脱衣棚が並んでおり、ドライヤーも無料。

立派な施設。

正直、大きい施設だから、期待をしていなかったのだけど、いい意味で期待を裏切られた!

たくさんの洗い場と幾つかの浴槽。
サウナなどもあった。

内湯は加温・加水・循環ありらしい。とはいえ、つるつるとろとろした、とっても気持ちのよい浴感。


立派な露天風呂の奥に「源泉風呂」と書かれた、小さな桶の様な浴槽が一つ。

もうね、こういうのがちょこっとあるだけで、その施設の温泉に対する意識の高さを感じてしまう。
嬉しいなー少しでも源泉に入れるんだもの。

やや青みがかった無色透明の他の浴槽とは違い、源泉風呂は緑白濁して、析出付着物が多い。

風の郷 (2)


泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
濃い塩泉。金属系のイオンも多く、あと少しで、鉄泉になるほど鉄分も多い。

源泉温度は38度となっていたが、もっと低い印象。
強い塩味と共にエグみもあり、なおかつ甘みや旨味も感じられる、なんとも独特なお湯。
さらりとした浴感も気持ちよかった。

こりゃ!いい!

気に入りました!
気に入りましたが、総成分量14000mg超えのなかなかの強烈湯。
この後の行動も考え、控えめな入浴にした、大人な私デス(笑)

またのんびり行ってみたいな。
近くの公衆浴場もまた、チャレンジしてみたいな。

久しぶりの車での来訪。
大分、やっぱり楽しい。

(成分表)
風の郷 (1)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する