プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
ホテルオートリ 白和温泉
170402 ホテルオートリ白和温泉

鹿児島県薩摩川内市白和町1−20




久しぶりに薩摩川内市まで、ひとっ風呂浴びに行くの巻き。

川内駅から近い市街地にあるホテルオートリに併設する公衆浴場「白和の湯」。

白和1

思わずツボってしまうくらいの、いい感じのレトロな建物。

広めのフロントにある下足入も、いい感じ。

白和3

フロント?番台?で300円支払い、左右に男女分かれて浴室へ。

脱衣室は、脱衣棚が並ぶ。
ロッカーなし。ドライヤーなし。

建物は古いのだが、掃除が行き届いていてなんとも気持ちよく使える。

浴室は、浴槽が2つ。

白和4

湯気もくもく。

大きな適温の浴槽の横に、小さな「ぬるゆ」と書かれた浴槽がある。
かなりぬるめの水風呂といった感じの温度だが、これが源泉の浴槽らしい。

ちゃんと泉温が低くても、こうやって源泉の浴槽があるってのが、本当にいい。

白和5

湯気で見難いけどさ。
丸い窓が並び、様々な形のタイルが貼られていて、いい感じなレトロ。

洗い場は、シャワー付きが3つ、シャワーなしが4つ。だったと思う。
真ん中に、かけ湯用の丸い浴槽がある。これも源泉らしい。

白和7


泉質は単純温泉。
源泉温度37度とぬるめ。これをうまく利用しているなという印象。

やや塩分と重曹の成分が多めのごくごく優しいお湯。
ちょっとだけ重曹の甘みがするようなしないような、限りなく無色透明無味無臭。

しかし、いいなあと思わせるお湯だった。
ゆっくり何度も入れる好きなお湯。

白和6


ご近所の方らしき人たちがひっきりなしに訪れていた。
だけども、みんなマナーがすごく良くって、だからか、どこもとても綺麗で気持ちが良かった。


裏?表?のホテルの入口に源泉があった。

白和2

近くを通ったら、また利用したいなー。


成分表
白和
 
ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する