プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
草津温泉:御座之湯
161022 草津温泉:御座之湯

群馬県吾妻郡草津町草津421





朝風呂は、お宿の隣にあったこちらの公衆浴場。
かつてあった共同湯を再現したものだそうだ。

ござ1

入湯料600円。

浴室は「石の湯」と「木の湯」があり、女性は「木の湯」だった。

ござ2

浴室は撮影禁止なので、ここまで。
朝だったけど、それなりに人が多かったよ。

こちらの公衆浴場、湯船が2つあり、それぞれ源泉が違う。
「湯畑源泉」と「万代源泉」だそうだ。
どちらの源泉も、ここが初めて^^
こんな狭い範囲で色々な源泉があるのも、また草津温泉の楽しみ。

湯畑源泉」は「酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉」。
硫化水素型の硫黄泉だけども、白濁してなかった。新鮮だからかな。
こっくりした卵の味で少々エグみがある。やや熱め。

万代源泉」は「酸性-塩化物・硫酸水素塩泉」。
源泉の温度はこちらの方が高いのだけども、湯船はぬるめだった。
湯畑源泉からすると、更に酸味が強く、エグみも強かった。

朝から強烈湯!
さっと入るが、流石に効くね^^;

しかしながら、いいお湯三昧の三日間。
楽しい旅だったー!

(成分表)
湯畑源泉
ござ

万代源泉
manndai.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する