プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
赤倉温泉街散策と足湯公園・足湯と手湯と露天風呂「滝の湯」
161021 赤倉温泉街散策と足湯公園・足湯と手湯と露天風呂「滝の湯」

新潟県妙高市赤倉温泉




赤倉温泉、なんと開湯200年にもなる歴史のある温泉だそうだ。
かつては日本で唯一の藩営の温泉だったんだって。

かの美術運動家である岡倉天心が晩年を過ごしたところでもあるそうな。

そんな赤倉温泉街の散策。

赤倉2

スキーシーズンは賑わうそうな。
なんだか昭和の温泉街って感じで楽しかった。

遠間旅館から少し下ったところに、まだ新しい足湯と手湯のある公園がある。

赤倉4

眺めが良いの。

赤倉1

贅沢に掛け流された足湯はなかなか熱め。

赤倉3

でも気持ちいい。
足が真っ赤になったけど。


次に、また遠間旅館を越えて、今度は上がっていくと、「足湯公園」がある。

赤倉10

広い公園の池を取り巻くように足湯がある。
なかなか大きい。

赤倉12

こんな説明書きがある。

赤倉13

なるほど、池すら「温冷交互浴」用の足水にしてるんだね。
さすが温泉ソムリエ発祥の地。説明書きが端的でありながら素晴らしい!


そして、そこから少し上がると突き当りに 公衆浴場「滝の湯」と神社がある。

露天4

素敵な神社。

そして、滝の湯。

露天1

この公衆浴場「滝の湯」は、露天風呂。
赤倉温泉街のお宿などで共同出資で設立した日帰り入浴施設だとか。

入湯料500円だが、遠間旅館に泊まったら入浴券をいただける^^

露天2

フロントを入ると、学校の外廊下のような感じ。
女湯への入り口が、女子トイレの入口に見えるのは、ピクトグラムのせいか(笑)

突き当たると、大きな滑り台がある。

露天3

夏場はプールになるらしい(笑)


脱衣室は脱衣棚とロッカーが並ぶ。なかなか広い。

露天5

露天風呂!広い!

露天6

幾つかに仕切られてあり、温度が少々違う。
少しだけ白い湯の花が舞っていた。

源泉は、遠間旅館と同じ。
だけど、私は遠間旅館のお湯の方が圧倒的に好きだったな。
でも、この野趣あふれる露天風呂は、やはり素敵だなと思う。


駆け足での散策。
正直、想像していた温泉街とは全く違っていたけど、想像してたよりうんと良かった。

なにより、日本酒が美味しかったよ・・・(おい)
たくさん買って帰ってしまった(笑)


(成分表)滝の湯
遠間旅館と同様

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する