プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
別府鉄輪温泉:上人湯
161008 別府鉄輪温泉:上人湯

大分県別府市風呂本




別府駅からバスに乗って鉄輪温泉まで行く。
バスは初めてだったので、これはこれで良い感じだった。
バス、ありだな。

鉄輪温泉では、毎回行く度に入ろうとしてまだ入れていない温泉へ。

上人1

鉄輪温泉の湯治宿が並ぶメインストリート?にある。
目立つのだが、組合で管理している温泉らしく、向かいの食堂などに行き、お金を払って入る。
(今までは、この食堂などが開いてなくって入れなかったの)

入浴料は100円。
引き換えに木札をいただく。

入り口には神様。
大分の温泉のこれが私は好きだ。

上人2

脱衣室と浴室が一体になった公衆浴場。

上人4

木札を掛けるところもあった。

上人3

浴槽が一つ。

上人5

いい雰囲気だねえ。

泉質は「ナトリウム-塩化物泉」。
やや熱めのお湯で、ややガツンとくるお湯だった。
少しだけ硫黄の香りがしたような・・・金属系の味もはっきりとした。

とてもいいお湯。
入れて良かった。また入りたいなと思うお湯。

一湯だけいただき、まだバスで別府駅に戻った。
バスに揺られるのも楽しかったことが、この温泉とセットで思い出になりそう。

(成分表)
上人

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する