プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
別府鉄輪温泉:ひょうたん温泉
160716 別府鉄輪温泉:ひょうたん温泉

大分県別府市鉄輪159−2




お宿のすぐ近くにあったので、行ってみる。

こちらの温泉施設、私が言うまでもないが、日本で唯一、温泉でミシュランの三ツ星を獲得しているところ。

ひょうたん1

立ち寄り料金750円だが、夜は560円とお得!

ロビーも広々していて、とても人が多い。
施設も新しく、体の良いスーパー銭湯系の施設にも感じる。

ロビーでお金を支払うと、中庭に出る。
そこで、色々な浴室に入っていく感じ。

中庭には、休憩スペースや、食堂、地獄蒸しもできるところがある。
一日中楽しめそうな施設だなあ。

ひょうたん3

ひょうたん4

大浴場の女湯へ。
ここからは撮影禁止のため、写真なし。

なかなか広々。

沢山の色々な湯船がある。
滝のようにダイナミックな打たせ湯がなんとも印象的。

奥に、ひょうたんの形をした小さな湯船があった。
これは創業の大正11年につくられた湯船らしい。

お湯は、鉄輪よろしくの「ナトリウム-塩化物泉」。

施設はややスーパー銭湯系の色があるが、やっぱりお湯はいい。
さらしとした塩系ながらも金属系の香りと、赤茶けた付着物あり。
アメニティーも充実。

この充実の設備でこのお湯なら、それは万人の評価も上がるだろうね。


あ、外に湯女竹あった。

ひょうたん2

熱湯である源泉を自然のチカラで冷ます設備。

鉄輪温泉では大小、色々なところで見るなあ。

(成分表)
ひょうたん

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ








コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する