プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
杖立温泉:四季の宿 わかのや  
160702 杖立温泉:四季の宿 わかのや  

熊本県阿蘇郡小国町下城3396-2




杖立温泉で共同の蒸し場を使い、汗だくで調理。
汗、流したいよね、ってことで、蒸し場の前にあったこちらの旅館の立ち寄り湯をいただく。

わかのや1

和風のとても雰囲気のある旅館。
立ち寄り料金は500円。

わかのや2

奥に行くと浴室がある。

脱衣室は、色々置いてあった!
アメニティーはもちろん、下着まで(笑)
ご自由にお使い下さいって・・・これは初めて見た!

わかのや4

こぢんまりしてる脱衣室よりドアを開けると、階段で数段下に浴室がある。
これ、熊本でよく見る感じの浴室の作りだよねー。

わかのや3

杖立温泉、どこのお風呂も、小さなドアから入る「蒸し湯」がある。
それだけ温度が高いってことだよね、貴重だなあ。

温泉を使った「蒸し湯」は、機械のサウナと違い、
ミスト状になった温泉の成分を体全体に吸収できて、美肌効果も抜群!・・・のはず。

泉質は多分「ナトリウム-塩化物泉」。
無色透明の熱めのお湯なんだけど、べたつかずさらっとしたお湯。
これは気持ちが良い!

結局、この後も、クーラーもないところで騒いでいたので、汗だくになったのだが・・・。
すぐに良いお湯がいただける、湯治合宿、やっぱり楽しい!

(成分表)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する