プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
桜島マグマ温泉 (国民宿舎 レインボー桜島)
120504 桜島マグマ温泉 (国民宿舎 レインボー桜島)

鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-16



ゴールデンウィーク、桜島フェリーも、垂水フェリーも大混雑。
行きに限りなく並んでいたので、帰りは、ゆっくり温泉でも浸かってから帰ろうか、など。

桜島桟橋の隣の国民宿舎レインボー桜島の立ち寄り湯、桜島マグマ温泉へ。

桜島も綺麗に見えるよか天気。

DSCN1467.jpg

DSCN1472.jpg

様子を見ながら、のんびり風呂でも・・・などと思っていたのだが。


が。


この人の多さって、なに??

ロビーで、入湯料の300円を払ってるときから、やたら人が多いとは思っていたが、
浴室に入ってびっくり。


いもあらい・・・。

えっと・・・

先ずは脱衣室。
脱衣棚は沢山あるけど満杯。
鍵付きのロッカーが別途あり、100円。
ドライヤーは無料で、さすが国民宿舎だけあって、アメニティーも充実。

だが、人が多いので、どうしても汚い><
これ、掃除が云々の話じゃないけど・・・。

旅行客とおぼしめき方々が殆どで、外人さんも数名お目見え。
20くらいある洗い場も、場所とりで並んでる。
そして、一瞬「ここは幼児プールか?」と眩暈がするほどの子供の多さ・・・。

この宿舎に泊まってる人も多いだろうし、観光客も多いみたい。
仕方ないよね・・・GWだもの・・・ヨミが甘かった・・・。

ただ、やっぱり公衆浴場に慣れてない人が多いのは必須で、
そのマナーの悪さが目に付いてしまう。
一度、背中にたっぷり石鹸の泡のついたまま、浴槽に入ろうとしている人がいたので、
流石に、「ちょっとすみません!」と、説明をして、とめた

でもね。

お湯が、本当に良くて、それは、本当に救いだった。

ちょうどいい温度の、源泉かけながし。(加水はしてるみたい)
赤茶けた鉄分たっぷりと言った濁ったお湯。湯の花もたっぷり浮いている。
飲用不可だったが、少しなめてみたら、びっくりするほど濃厚な塩味。
ぬめりととろみがあり、とても気持ちの良いお湯だった。

ただ、私、肌が弱いので、ここまで強い塩泉は、肌がぴりぴりして痛くなる。
それでも気持ちよかったので、長湯してしまった。


浴槽は源泉かけ流しの浴槽と、その隣に、機能湯満載の浴槽が一つ。
この浴槽に殆どの人が入っていたのだが、その機能湯、明らかに、温泉じゃない・・・。

少し寄ってみたら、無色透明のお湯だし、強烈な塩素臭がした。
鉄色に濁ったお湯は、皆さん苦手なのか?
「熱くてはいれない」という声も聞こえてきてたが、普通だったけどなあ・・・。

そんな源泉浴槽。人が居ないので、写真撮っちゃったよ。

DSCN1473.jpg

DSCN1474.jpg

行き来する桜島フェリーがよく見えて、とても良い景色だった。
機能湯と水風呂さえ見なければ(いもあらい・・)、のんびりとした入浴ができる。
(あと耳栓があったら最高。 ←おい)


広めの水風呂(子供プールと化していた・・・)と広めの遠赤外線サウナもあった。
これ、ゴールデンウィークではないときに、また来てもいいな、と思う。
きっとその時は人が少ないであろうことを願う・・・(せめてイモ洗いは避けたい・・・)

文句ばかり言っているが、しかし良いお湯だった。

(成分表)
マグマ
スポンサーサイト

コメント
リンク報告
【リンク報告】

 こんにちは。私は、カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島温泉(鹿児島市内温泉)を中心にして鹿児島県内外の温泉と観光スポットを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「国民宿舎レインボー桜島・マグマ温泉入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON08.HTM
から、この貴ブログ日記記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

[2012/07/02 23:48] URL | カミタク(リンク先は「国民宿舎レインボー桜島・マグマ温泉入湯記」) #O/BmnR6Q [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する