プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
別府鉄輪温泉:サリーガーデンの宿 柳屋
160522 別府鉄輪温泉:サリーガーデンの宿 柳屋

大分県別府市 鉄輪井田2組




大分市内へ出張。
で、鉄輪温泉へ泊まる。

湯治のお宿のつもりで行ったら、なんとも素敵すぎて、テンション上がる。

柳屋1

こちらのお宿、湯治部と旅館部がある。
湯治部でよかったのだが、空いておらず、旅館部に素泊まり。

だがこれも、お部屋が素敵すぎた><
大正時代の建物も使われており、なんとも風情があってよろしい。
(でも写真なし)


こちらのお宿、シフォンケーキのお店が併設されている。

だので、ウィエルカムドリンクとともに、シフォンケーキのおせんべい。
これが美味しく、お洒落。

柳屋2

この日は仕事をしてからだったので、あまり温泉には入れなかったのだが、
夜は(何故か)ついてきた、温泉ソムリエの友人と地獄蒸しを楽しむ!

柳屋3

お宿の中庭には、地獄蒸し用のかまどがある。
宿泊者は自由に使ってよいそうだ。

さすがおんせん県大分。
電子レンジよりも早く温めや蒸し物ができるこの蒸気が温泉なんだからすごい。

柳屋4

ゆのきろくなのに、食べ物ばっかり(笑)

柳屋6

柳屋5

どれも素朴でとっても美味しかった!!


さて、そろそろゆのきろく。

この日、宿泊者は女性客しかいないとのことで、
男湯、女湯、どちらに入っても良いと言われた。
(なんとラッキーなのだ!)

こちらは男湯。

柳屋7

掛け流された源泉は、なかなかに熱い。

こちらは女湯。

柳屋8

女湯の方が広く、小さいながらも露天がある。
自分でセッティングしなくてはならなかったが、小さなサウナ(温泉蒸気)もあった。

広いので、女湯に入る。

泉質は、「ナトリウム-塩化物温泉」。塩湯ですな。
総成分量は4000mgのなかなかの濃さだが、お湯は熱めでさらっとして、なんとも気持ちが良い。
泉質名的には、塩化物泉だが、色々な金属系のイオンが結構多めに入っていて、ちょっと金属味も。

特記すべきはメタケイ酸477mg。
すごいねえ・・・これは。
美肌効果、期待できるかな?

柳屋9

小さな露天。(見えないだろ)
この日は月がとても綺麗に見えて、温度も低めだったので(あくまでも中よりは)まったり。

こういうところに泊まってありなら、大分出張もウェルカムだ^^
悔しいけど(?)、やっぱり別府楽しい。


(成分表)
yanagi2.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する