プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
王子温泉
160211 王子温泉

大分県大分市王子中町8−27




大分出張。
ときどき仕事。ときどき温泉。
いくつか温泉へ行ったので、しばらく大分シリーズ、お付き合いください。
(ちなみに来週にも完全オフで行く予定なので、しばらくこのシリーズ続くと思われます・・・(笑))




大分市の住宅街にある、公衆浴場。
大分駅から歩いて30分くらいだったかなー。
ちょうどよい散歩だった。
(スーツにヒールだったのでちょっと辛かったけど)

王子1

いい味出してるねー。
レトロ感ありあり。

王子2

鹿児島は比較的、朝風呂文化が定着していて、
公衆浴場等は早朝からの営業が多いのだが、
他県にいくとね、これが、そうではないなといつも思わされる。

昼からとか、夕方からとかの営業が多い。
こちらの温泉も16:00からの営業。
一仕事終えてからには良い時間だったけど^^

入浴料は380円。
これもレトロな番台で支払う。

脱衣室も素敵なレトロさ。

王子3

王子4

鍵付きの脱衣棚もいい味だしてるし、
むっちゃレトロな体重計もツボ!

この日は16:30くらいに来訪したと思うのだが、
既に5人ほど入浴してらした。
(だので、全体写真はなしね)

超レトロなタイル画もある、モザイクタイルで囲まれた浴槽が真ん中に一つ。
仕切られており、熱湯とぬる湯とに分かれている。

洗い場はシャワーなしが4つほど。

皆さん浴槽の廻りでお湯を組んで、体を洗っていたので、同じようにする。

適度に挨拶をし、言葉を交わし、
しかしながら、構われ過ぎない感じがなんとも心地よかった。

さて、ゆのきろく。

お湯の色を見た瞬間、「おおー」となった。

王子5

大分市内の温泉は、モール泉が多いんだね。
かなり濃い目の色。

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩泉」。重曹泉ですな。
炭酸イオンもまずまず多めなので、結構つるつるする。

モール臭などは感じられず。
ごくごくほのかに重曹の甘みを感じる程度。
でもこの色と雰囲気は、ぐっとくるねー。

源泉掛け流しですって。
ちと熱めに感じたが、さらりと気持ちよいお湯だった。

王子6

市街地の近くにこういう温泉があるってのはやっぱり大分だなーと勝手に納得。

帰り際、番台の方に、
「初めてね。どこからいらしたの?」の聞かれた。

ということは、常連さんの多いところなんだろうなーとこれも勝手に解釈。
こういうお湯は毎日入りたくなる系。

良いお湯を頂きました。

(成分表)
王子温泉


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント
いつも読んでいます
いつも鹿児島の温泉は参考にさせて貰ってます。
大分もたくさんいい湯あるので楽しんでくださいねっ!
私もまだまだ知らない所いっぱいですけど(笑)
[2016/02/13 17:59] URL | しん #WxSjBRBI [ 編集 ]


王子温泉、大分にいる頃一度だけ行きました。土曜日行ったら定休日で翌日出直しました。
湯船を見てなんとなく、徳光温泉を思い出したのは自分だけでしょうか(^^;;
[2016/02/13 18:36] URL | しょう #- [ 編集 ]

しんさん
ありがとうございます^^
鹿児島だけでも忙しいのに、全国、それも大分となると行きたいところが多くて困ります^^;
じわじわと楽しみたいと思います。
[2016/02/14 12:51] URL | ゆはな #- [ 編集 ]

しょうさん
湯船の形は確かに似ているかもしれません。
[2016/02/14 12:52] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する