プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
指宿いわさきホテル
160206 指宿いわさきホテル

鹿児島県指宿市 十二町3805-1




風が強いこの日、指宿ドライブ。
で、温泉はこちらをチョイス。

1602061.jpg

指宿を代表するホテルの一つかもしれないね。

こちらの立ち寄り湯は850円。
フロントではなく、大浴場の前で支払えるのが嬉しい。
(てか、発券機だけど)

1602062.jpg


ちなみに、こちらの大浴場(眺望の湯・露天の湯)は本館にあるが、
砂蒸しとその上がり湯である空中風呂は、別の棟にある。
料金も別で1080円とのこと。

相変わらず、指宿に来ても砂蒸しをしない私です(苦笑)

発券機で850円支払うと、フェイスタオルとバスタオルを貸してくれる。
無料のロッカーに貴重品を預けると、

1602063.jpg

こんな長い廊下をつるつる歩いて浴室へ向かう。

なんだろう?
海の底のイメージなのだろうか、一人クスクス笑いながら歩いて進む。

流石にホテルの大浴場。
脱衣室は広々。

1602068.jpg

アメニティーもドライヤーもあり。
ブラシもあるよ。

1602064.jpg

ドライヤーは大きめのもの(プロ仕様?)で
かなりガッツのある強力なドライヤーだった。
私のズル長い髪もすぐに乾いた。
ドライヤーでは、間違いなく鹿児島でトップだと思う!!! ←・・・!

浴室も広々。

1602069.jpg

洗い場もアメニティー付きで30箇所くらいはあったのではなかろうか。

浴槽が大きな窓に面しており、海が見える。

んで、露天風呂。

16020610.jpg

こじんまりしたものだったが、景色がなかなかよろし。
波の音も聞こえ、これは気持ちのよい露天風呂。


さて、ゆのきろく。

こちらのお湯、指宿よろしくの「ナトリウム-塩化物強塩泉」。
総成分量18000mg超えるなかなかの強烈湯。

でも、濃くない塩味と多少のエグみを感じる程度。
ちょっとキシキシした浴感がありながらも、
無色透明で優し目に感じる気持ちの良いお湯だった。

ゆっくり洗髪もできて、乾かせて、
アメニティーもあるし、タオルもあるし、
だから、ホテルの立ち寄り湯は嫌いじゃないし、値段も高いなーとも思わなくなってきた。 ←麻痺?

久しぶりに行くと良いね、やっぱり指宿。
またゆっくり泊まりがけで来たいなと思っちゃった。

(成分表)
指宿岩崎



ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

指宿ではひときわ目を引く建物ですよね。昔は最上階のレストランでランチも出来たようですが今はありませんね。ジャングル風呂が懐かしいです。
一時期、砂蒸しに凝って日曜日の朝4時半くらいに自宅を出掛けて、砂蒸しを堪能!8時前に帰宅すると、家族みんなまだ眠ってたzzz、なんて事がありました。
タイガー・ウッズが入りに来たょー!と受付のおばちゃんにお話を聞きました(^0^)/
いろいろ想い出があるホテル、また泊まってみようかな?(オッちゃん一人で(^^; )
[2016/02/06 19:27] URL | しょう #- [ 編集 ]

しょうさん
砂風呂は立寄りではなかなか苦手なんですよね・・・泊まれば良いのですが。
[2016/02/14 12:50] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する