プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
西基道温泉(三島開発総合センター)
151025 西基道温泉(三島開発総合センター)

鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島90−61




散々野湯などを巡った後は、こちらの公衆浴場へ。

港からも見える景色の良い場所にあるこちらの「三島開発総合センター」は、
診療所・会議室・図書室などを併せ持つ多目的施設。
こちらの施設内に温泉を利用した公衆浴場がある。

IMG_0069.jpg

なんとこちらの温泉、無料
火、木、土曜日に入浴できるそうだ。

廊下の突き当りに浴場が。

にしはか


脱衣室は、脱衣棚と洗面のみ。
ドライヤはなかったと思う。

浴室は、洗い場が4つほどと、タイル張りの浴槽が一つ。

IMG_0068.jpg

お湯は無色透明無味無臭。
源泉温度が36度と低い為、加温しているらしい。

泉質名は「単純温泉」。

あの赤茶けた長浜温泉の目の前にありながら、
その気配も感じないほどのお湯の違い。
これだから、温泉は面白い!

総成分450mg程度のごくごく優しいお湯。
pHも6.5くらいで中性だから、これまた優しい。
ただメタケイ酸が147mgとやや多めなのは特記すべきところか。

お湯に個性がないといえばそこまでの温泉だけど、
かなり個性的なお湯が多い硫黄島の湯巡り、
正直、疲れもあって、最後にこれは、かなり癒やされたのは事実^^


野湯もいいけどねー。
やっぱり、体も髪の毛も綺麗に洗って、人の目も気にせず、ゆっくりのんびり入るのもいいね^^

硫黄島の温泉満喫。
よか旅でした。

(成分表)
西墓道温泉

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する