プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
坂本温泉
151024 坂本温泉

鹿児島県鹿児島郡三島村硫黄島




硫黄島。
海岸沿いに幾つか野湯?がある。
少し整備???されたものもあり、温泉名が付いているものもある。
ついでに、成分表までいただけたものもあるから、もはや野湯ではないのか??

こちら坂本温泉。

干潮時に、入れる温泉だが、
この日、行った時は満潮(爆笑)

IMG_0029.jpg

海の中に湯船が見える。

湯口が見えたから、えいや!で服のまま入る私(笑)
(いや、中に水着着てたからね)
「さすが・・・」と、皆から笑われてしまったが。

IMG_0025.jpg

湯口らしき付近に行っても、お湯の熱さは感じなかった。
海水にしちゃ、やたらヌルい水だったが、
地熱のせいなのか、日に当たってぬるいのか、はたまた温泉なのかは謎。

味はね、塩味(笑)
海水だろうね。

こちらの温泉、成分表を頂くことができた。

泉質は「ナトリウム-塩化物泉」。
典型的な塩泉だが、総成分16000mg超えだから結構な濃いお湯。
メタケイ酸も191mgだよ、凄いね。

温泉だけで味を見ると、金属系イオンも多めだから、少しエグみみたいのも感じるのかもねえ。
しかし、源泉温度47.8度とは、またこりゃ良い温度だねえ・・・。

ほぼ、水遊び状態(笑)だったけど、少しは体感できた、かな?

(成分表)
坂本温泉


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

坂本温泉に6月に入ったときは干潮でしたので
手前のやや小さい湯船の底からお湯が吹き上げて盛り上がっていました
手前の湯船は50度以上はあったので奥の湯船しか入れず
明らかに温泉でしたよ
[2015/11/04 01:28] URL | OJ #UyJW42uM [ 編集 ]

そうなんですね!
入れたとは羨ましい^^
[2015/11/04 09:08] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する