プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みやびの湯
151015 みやびの湯

鹿児島県南九州市頴娃町別府1




青々とした茶畑越しの開聞岳は今日も美しい。
ドライブには気持ちの良い季節となりました。(仕事ですが)
そんな季節は温泉に。(は?)

中村温泉病院に併設されたこちらの公衆浴場へ。

IMG_2700.jpg

ちょっとジモ泉(地元の方専用の温泉)的な感じかと想像していたのだが、
なかなかどうして新しく綺麗な公衆浴場。
利用者も多かった。

入湯料は330円。
発券機で購入しフロント(つか、番台)へ。

番台の上に成分表があったので、
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら
「どうぞどうぞ!ここの温泉は効能が凄いのよ。読めるんだったら教えて^^」と言われた。
はははーと笑って通り過ぎた私でしたが(爆)

(ちなみに「効能」ではなく「適応症」っつーことで)

脱衣室は、脱衣棚と鍵付きの脱衣棚が並ぶ。

IMG_27011.jpg

ドライヤーもある。
トイレも脱衣室内にあるー!

浴室は、ややこぢんまりしつつも、典型的な公衆浴場の体。

洗い場は多かったな、10位あったと思う。

IMG_27021.jpg

コンクリートに埋め込めれた玉石の床が、シンプルながらもいい感じ。

浴槽は、大きく2つ。
水風呂と、機能浴がある大きな浴槽。
そして、サウナと嬉しいことに上がり湯もある。

IMG_2707.jpg

こういった泡風呂とか機能浴が満載だと、消毒の塩素臭がキツいことが多いのだが、
こちらは全くしない。
どうやら、循環はしておらず、かけ流しのようだ。すげー。

IMG_27041.jpg


お湯は少々黄みがかった透明のお湯。
ほとんど味はしないけど、つるつるする気持ちの良いお湯。

泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。
さっぱりぽかぽか一挙両得の湯。
この手のお湯は、私好きなの^^

とても気持ちよく、ほへーと声を出しながらの入浴タイム。
いいね、こういう公衆浴場が近くにあると。

IMG_27061.jpg


本日も出先だったけど、いいお湯を頂きました。
どこいっても温泉ある。
鹿児島県内で仕事してる利点かもね^^ ←わしだけか?


(成分表)
IMG_2708.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

50円値上げでされてるし
でもちょいモール系の湯でいいですよね
しかし仕事先であっちこっちの温泉入れるのがうらやましいです
[2015/10/18 06:16] URL | OJ #UyJW42uM [ 編集 ]

OJさん、
値上げされたらしいです。
仕事で、地方はたまーに、です。
でも温泉行けると思ったらテンションあがります(笑)
[2015/10/18 11:06] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する