プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
丸駒温泉旅館
150512 丸駒温泉旅館

北海道千歳市支笏湖幌美内7




北海道最終日宿泊はこちらのお宿に。

IMG_5559.jpg

支笏湖湖畔にあるのだが、その昔は道路がなく、船で行かなくてはならなかったのだとか。
それでも客足が途絶えなかったという歴史のある温泉。

貸切湯付きプランだったので、まずは貸切湯へ。

露天風呂付きでなんとも素敵!

IMG_5568.jpg

露天風呂からは支笏湖を一望できるロケーション。
こりゃ贅沢!

IMG_5569.jpg

食事前に、こちらの貸切湯でのんびりまったりー。

ちなみにこちら支笏湖を一望できるお部屋でのお食事。
過ぎたサービスはなく、気楽に過ごせるけどとても良いお宿。
比較的安価なのに、これはコスパ高いぞ!

・・・さて、ゆのきろくの続き。

続いて大浴場へ。
立寄りだと1000円で利用できる模様。


脱衣室は広々としており、ドライヤーもアメニティーもガッツリ完備は嬉しい。

内湯と露天風呂あり。

IMG_5567.jpg

IMG_5564.jpg

なんとも控えめながらも上品で本当に良い感じ。

ちなみに源泉はいくつか所有のようだが、泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素・硫化塩泉」。
塩三兄弟しっかり入りつつ、メタケイ酸219mgも嬉しい美肌の湯。
重曹の甘みもはっきりしつつ、ほのかな金属味と芒硝味がする。
つるつるはしないけど、むっちゃくちゃ気持ちのよいお湯。

こういう感じのお湯は本当に大好きだ、私^^


あ、そうそう。

こちらのお宿で一番有名なのは、別にある露天風呂。

脱衣所からつるつるとこんな渡り廊下を歩いて30m。
結構な距離に感じる。

IMG_5577.jpg

裸でもいけるが、浴衣を着ても行ける。
1回めは裸で行ったのだが、寒くてキツかったわ・・・。んとに。

つくと、この絶景。

IMG_5576.jpg

なんと支笏湖の湖面のと同じ水位。
だから、季節によって水位も変化するそうだ。

そしてこちら、貴重な足元湧出の温泉!
下に敷かれた砂利の敷き方により湖水を利用し微妙な温度調節がされているというから凄い!

むっちゃくちゃ透き通って綺麗なお湯。

IMG_5574.jpg

場所によってコポコポと湧いているのも分かるし、温度も微妙に違う。
すごいなー貴重だなあー。


色々堪能させてもらった北海道旅行。
締めにこれまた良い湯をいただきました、とさ。

(成分表)
丸駒1
丸駒2
丸駒3


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する