プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
豊平峡温泉
150512 豊平峡温泉

北海道札幌市南区定山渓608−2




鯉のぼりで有名な温泉郷は日本にいくつかあり、ここ定山渓温泉も有名。
まだやっていたので、見に行くことに。

DSC_0889.jpg

風がないので、泳いでないけど^^;
でも沢山の鯉のぼりは見事だった。

そこから少し車を走らせて、こちらの温泉の立ち寄り湯へ。

IMG_5535.jpg

ちょっとフライングで営業時間より数分早めに入れていただけた^^;;
入湯料1000円。

料理屋も併設されていたのだが、
その中のインドカレー屋さんが強烈な香りを漂わせていた!
かなり本格的なインドカレーで、まだ準備中だったのだがむっちゃ美味しそうだった!!
スパイシーな香りに誘われ、すぐにでも頂きたかったが・・・営業時間外><
(終始カレーを食すことが頭に離れなかった入浴タイム・・・)

さて、ゆのきろく。

施設の奥の方に浴室がある。

IMG_5536.jpg

私が上がるときに沢山の方が入ってこられたが、終始貸し切りの贅沢。

脱衣室は広々。
ドライヤーはあったような気もする・・・ロッカーは脱衣室の外にあり。
浴室内にはアメニティー有り。

浴室に入るとまずは、析出物にぐっとくる。

IMG_5537.jpg

少し白く見えるお湯は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」
炭酸水素イオン900mg超の好きなお湯^^
カルシウムも多めなので、石灰化してんのかな?

飲泉もあった。
少しだけ重曹の甘みがし、出汁のような塩味がした。
そんなにつるつるはしないお湯。

露天もあった。

IMG_5541.jpg

少し緑がかっている。
露天風呂だけにみられる「シノバクテリア」のせいらしい。

豊富な湯量を源泉掛け流し。
これだけの広さをまかなえるのは凄い。

個人的には、露天風呂より内湯のお湯の方が好きだな、と感じた。

なるほど人気のいいお湯^^
しかも本格的なカレーが食べられるんだから、良いドライブの寄り道になりそうな施設^^

・・・インドカレー食べたかった・・・(次こそは!)

(成文表)
豊平峡

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。数年前まで北海道に住んでた、現・鹿児島在住の温泉好きな者です。
豊平峡のカレーは食べるべきですよ!!
厨房はインド人だらけで、日本庭園を見ながらカレーを食べるという不思議さもなかなか。
そしてそこからさほど遠くないところに「ノースサファリ」という若干B級な施設が。
「これ、サファリって呼んでいいんだ〜」なレベルがたまらないです。
次回はぜひセットで!
[2015/08/07 12:09] URL | にや #tldc/.Lk [ 編集 ]

にやさん
こんにちは。
そうなんです!本当に食べたかった><
厨房は覗いてみたんです、確かにインド人だらけでした。
素晴らしい香りがたまらなかったです。
同行した北海道民は、何度か頂いたことあるとのことでした^^
次回は食べたいです!
[2015/08/08 15:44] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する