プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
吹上温泉:もみじ温泉・島津の宿
120422 もみじ温泉・島津の宿

鹿児島県日置市吹上町湯之浦2503



硫黄の香りが無性に嗅ぎたくなり、吹上温泉へ。

DSCN1354.jpg

吹上町営公衆浴場の前にあるこれをぱちり。
ここで入浴しようかと思いきや、その辺をうろうろしてこちらへ。

DSCN1355.jpg

「宿」となっているので、旅館なのでしょう。
そういう感じもなく、普通に入浴用のかごを持って、立ち寄れる雰囲気。
(まあ、どういうところでも私はそうしてしまいそうだが)

入湯料は280円。

門をくぐった途端、ほのかな硫黄の香り


脱衣室も浴室も非常にコンパクト。
大きな浴室を想像していただけに少し驚く。

脱衣室は鍵付き脱衣棚はなし。
ドライヤーは受付に言えば貸してくれるみたい。

浴室は、真ん中に二つに仕切られた小さい浴槽があるだけ。

DSCN1360.jpg

洗い場もシャワー付はひとつと、それ以外に三つ。
とってもコンパクトな最小限。
水風呂もない。(浴槽らしきものはあったけど水は張ってない)
もちろん機能湯もサウナもない。

熱湯とぬる湯に仕切られてるらしいが、正直どっちも熱い
特に熱湯はかなり熱い。
この熱さって、過去に、昔の紫尾公衆浴場の浴槽で味わって以来の熱さかも。
熱いのが好きな私でも、やっと入れるくらい熱い。
ぬるい方でも、すぐに汗が出るくらい、結構熱いけどね。
ぬるい方で、私も十分

ほのかに硫黄の香りがする、少しグリーンがかった、とろみのあるお湯。
みどり荘」と一緒だね。
吹上温泉はこれが特徴なのかな。
たまに、無性に入りたくなるお湯だ。


島津発祥の地の吹上。
この温泉も歴史は古い模様。

感激したのは、浴室の天井。

DSCN1359.jpg

木造なのにとても高くて、この雰囲気。
素敵・・・

お湯が熱く、水風呂もないため、私にしては回転が速かったので(何の?)
割と早めの上がりとなったが、満足の入浴だった。

本日も良いお湯にありがとうございます。

(成分表)
DSC_0102.jpg


160904 の ゆのきろく  →  ★★★
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する