プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
十勝岳温泉 湯元 凌雲閣
150511 十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉




鹿児島は半袖もちらほらの5月半ば。
十勝岳にはちらほらと雪が残ってる。
でも寒くはないの。寒くもなく暑くもない、過ごしやすい日だった。

いつか行ってみたいなと思っていた温泉に行く。
北海道で一番標高の高い温泉だそうだ。

IMG_5527.jpg

ちょいレトロなお宿は、立寄りも可能。
元気なわんちゃん二匹が、車が動けなくほど追いかけてきて可愛かった^^

立寄り料金は800円。

脱衣所には脱衣棚が並ぶ。鍵付きのロッカーもあり。
ドライヤーは覚えてない><

貼ってある成分表に、おお・・・の声が出る。
鹿児島ではあまり見られない泉質は、ちょっと嬉しくなっちゃうね。

洗い場は10くらいあったかな。

IMG_5533.jpg
くらいですがね。
浴槽は2つ。
源泉も2つあるらしい。

ひとつは「カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉」。
もひとつは「酸性・含鉄(Ⅱ)-アルミニウム・カルシウム-硫酸塩泉」。

がっつり鉄分入ってます!的なお湯は、硫酸塩泉らしい。
小さい透明な浴槽はちょいとすっぱいくてぬるいお湯。水風呂みたい。(源泉温度30度)

交代交代で入るととても気持ちいい^^

やっぱり気に入ったのは、濃い色のこのお湯。

IMG_5531.jpg

飲んでみると、エグみが少しだけあるが、色で思うほど鉄分の味はしない。
サラリとしてなんとも気持ちのいいお湯!!

これは!来てよかった!!
・・・と一人で悦に入っていたのだが、もっと驚いたのはここから。

浴槽の中にドアがあったので、開けてみたら岩をくりぬいたような露天風呂。
あら、露天風呂があるのね、と外へ出て、振り返ってみたらもうひとつ浴槽が!

そしてこの絶景!!!

IMG_5532.jpg

雪が残る山と、お湯の色の見事なコントラスト!
これは美しい!!

かなりテンションが上った。


こりゃいいわー。

また訪れて、是非泊まってみたいお宿^^
大満足の立寄りでした^^

(成分表)
凌雲閣1
凌雲閣2

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する