プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
人吉温泉:筌場温泉花手箱
150405 人吉温泉:筌場温泉花手箱

熊本県人吉市中神町字城本1044




温泉ソムリエ仲間と、温泉以外の予定でで熊本へドライブ。
時間があったので折角だからどこかへ入ろうと、人吉へ。

事前にオススメを紹介してもらっていたのだが、そこがあいにくの営業時間外。←どこに行ってもリサーチ不足。
ということで、そちらで教えていただいた近くのこちらへ。

IMG_5415_Fotor.jpg

「筌場」ってなんて読むのー?ってみんなで言いながらワイワイと入る。
女性が5人も揃うと、かしましい・・・(笑)

ちょっと民芸調な感じのフロントには誰もおらず、箱に300円を入れる。

IMG_5418.jpg

そうそう。
ロビー?に温泉の熱を利用した床暖房?ベンチがあった。

IMG_5428.jpg

手作り感満載(笑)
ホースには温泉水が通してあり、ほのかに温かい。

さて、浴室。
廊下の突き当りで、男女に分かれる。

IMG_5420.jpg

脱衣室は脱衣棚のみ。
ドライヤーはあったような気がする・・・。

IMG_5421.jpg

浴室は貸切状態♪
2つに仕切られた浴槽には、じゃんじゃかとお湯が掛け流されていた。

ひとつは打たせ湯。
これ結構強烈な音がした(笑)

IMG_5422.jpg

サウナと水風呂もあるのが嬉しい。
んで、露天風呂もあった!

IMG_5427.jpg

船!!
多分、本物の木製の船が、湯船になっているという珍しい作り!
露天の方がお湯も熱く、新鮮な気がしたのでこちらが源泉かもね。

でもね、藻やら、葉やら浮いて清潔かどうかは謎^^;
でも面白い!!

IMG_5426.jpg

お湯は「単純温泉」。
pH7.9のつるつるするお湯。
浴室内には、ほのかに重曹の香りが漂っていたが、お湯にはかなりうっすらとしか重曹の味は感じられなかった。

なんとも良い温度で、つるっとしたいいお湯!
いいね!いいね!とみんなで絶賛。
これくらいの優しいお湯がなんとも気持ちいい!

湯船は比較的ぬるめだったので、さっぱり上がれるつもりだったのだが、
さすが温泉、じわじわと汗がでてきて、ひかないお湯だった。

ドライブの途中、良い湯を頂きました。

(成分表)
人吉:筌場

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント
こんばんは♪
今回は熊本遠征だったのですね♪
人吉温泉の「華まき温泉」がお気に入りでよく行くのですが、道中この温泉の看板を見かけます。
気にはなっていましたが、「筌場」は何と読むのですか?
[2015/04/09 19:39] URL | 1091 #wmCJ7nfg [ 編集 ]

1091さん
華まき温泉、私も大好きです♪
この温泉「うけば」温泉と読むそうです。
読めませんよねー!(私だけ?)
[2015/04/12 10:46] URL | ゆはな #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
「うけば」と読むんでしたか。
次回は寄ってみようかな~(^^♪
[2015/04/12 19:52] URL | 1091 #wmCJ7nfg [ 編集 ]

1091さん
是非是非。優しい浴感の気持ちのよいお湯でした^^
[2015/04/12 23:41] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する