プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
安楽温泉 神社祭り

3月22日に、安楽温泉神社祭りが開催された。
大好きな安楽温泉にある安楽温泉神社の祭事にあわせてのイベント。

IMG_5346.jpg

温泉ソムリエ仲間の通称「温泉ソムリエカルテット」の4人で、そのお手伝いをさせていただくことに。

11086645_779360025510444_484974695_n_Fotor.jpg

おそろいのハッピまで準備していただいた(嬉)




午前中は、かごしま探検の会の東川隆太郎さんによる、「安楽温泉探検ウォーク」。
東川さんのまちあるきには、何度か参加させてもらったことがあるのだが、
本当にレアな情報と、話がむっちゃ面白い!

IMG_5324.jpg

笑いに絶えないのどかなお散歩日和。

道中、花も綺麗。

IMG_5325.jpg

安楽温泉、県道沿いだけと思うことなかれ。
車を止めて、散策すると本当に面白い温泉街なのだ。
ここまで昔の湯治場の独自の文化が残っている温泉街はそうそうないと思う。

ちなみに、駐車場がないと懸念される安楽温泉街だが、
妙見温泉側にある消防団の駐車場は、安楽温泉の駐車場としても利用できる。
(でも、消防団が優先ね。)

IMG_5319.jpg
(向こうで、自分たちが撮られていると思ってポーズをとる、カルテット残り3人・・・)




たのしいウォーキングのあとは、安楽温泉神社での祭事(神事)。
ウォーキングに参加された方々も一緒に参列。(ついでに、私たちも。)

IMG_5339.jpg

なぜか?玉串奉奠(たまぐしほうてん)をカルテット代表で私がすることになったのだが、
祝詞の最中、正座をしたいたため・・・本番、立ち上がれず・・・。

あとは、ご想像にお任せするとして、まあ、神事の最中に大失態を犯し、大爆笑を誘う羽目に。
ここまで恥ずかしい思いをしたのは、本当に久しぶりで・・・大反省




その後は、安楽温泉街の施設から温泉おにぎりのふるまい!
安楽温泉の温泉でご飯を炊くと、驚くほど美味しくなるのだ!これはちょっと驚くよ!

IMG_5343.jpg

そんな美味なおにぎりがたくさん!
各温泉宿の女将さんたちがそれぞれ握ってくださった。
それぞれにまた塩加減や握り具合も違ってて面白く美味しい!

多すぎるくらい準備されていたのに、すぐになくなった!
参加者の方々も、美味しくてついつい食べ過ぎてしまったみたい^^




そのあとは、神社の境内で、我が師匠六三四氏による「安楽温泉講座」。

IMG_5367.jpg

みんな真剣にメモを取りながら聞いていた。
さすがの師匠。何度聞いてもためになる話が満載!




参加者には、どの施設でも使える無料入浴券の配布もあり、いたれりつくせりのイベント!
ほっこりと懐かしさもある、そんな安楽温泉のイベント。
手伝わせていただき(申し出た・・・)感無量。

何度でも行きたくなる安楽温泉。
どの施設の方も、みんな仲良しでよい人ばっかりの嬉しくなる温泉街。
また入りにいかなくちゃ!

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する