プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
安楽温泉:旧安城
150208 安楽温泉:旧安城(やすらぎ)

鹿児島県霧島市牧園町



明らかにかつては温泉宿だった施設。
安楽温泉街の方々とお話をする機会があったので、その施設について伺ってみる。

やはりかつては湯治のお宿だったそうで、「安城(やすらぎ)」といい、
つい最近まで借りておられる方がいらしたそうだが、今は誰もおらず、利用されていないとのこと。

浴室はまだまだ使っている感じが残る。
ガラスブロックで仕切られていて、なんとも色気があるとしか言い様がない。

源泉は、私の思い出のお宿である旧大徳館と同じだそうだ。

IMG_5049.jpg


見るだけでうっとり。
まだ復活してぜひとも使いたくなるような素敵な素敵な風情。
お湯がまだ体感できるだけ良いということなのだろうか・・・。

なくなってほしくないというのはエゴかもしれないけど、
私は、安楽温泉のこういうの、好きなんだよねえ・・・。

150322 追記

こちらの持ち主の方とお話する機会があった。
お願いして、建物の中も見せていただいた^^

まだ離れ?の方に住んでおられて、こちらのお風呂は使っておられるそうだ。

「あんじょう」と思っていたお宿の読み方も「やすらぎ」と読むのだそうだ。へー。素敵。
貴重なお話を沢山聞かせていただいた。ありがとうございました!

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する