プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みやこ温泉

120418 みやこ温泉

鹿児島県鹿児島市上竜尾町5−28



早い時間に仕事を切り上げることができたので、では・・・温泉へ

城山の「城山長寿泉」へ行ってみよう!と行ったのだが、改装工事中で営業してなかった
改装工事が終わった頃、また行ってみよう!


というわけで、そのまま坂を下りて、みやこ温泉まで。
こちらは、お初の入湯。

DSCN1331.jpg

南洲神社や玉竜高校に近い、吉田葬祭の前。

横から入る。

DSCN1333.jpg

入ったらすぐ番台があり、コンパクトでレトロ感もあり、いい感じ。

鍵付き、鍵なしの棚のある脱衣室も、浴室もコンパクト。
誰もいなかったので、写真を撮ってみる。

DSCN1336.jpg

浴槽は小さなものが三つ、それと水風呂。
源泉のままの熱いものと、ぬるめにしてあるものと、電気風呂など。
その周りにシャワーは固定式の洗い場があり、
入り口近くにかなりコンパクトな遠赤外線のサウナあり。(TVなし)

お湯は、うっすら塩味というよりは、硫黄味?の少し黄色な透明のお湯。
ぬめりが少しあり、しっとりしてて気持いい~

こういうお風呂に入りたかったのよーと思ってしまう。

最初は誰もいなかったが、あれよあれよと言う間に、沢山の人が入湯。
その後、人が途切れることがなかった。(そういう時間らしい)
ご近所さんが通う、地元に愛されている温泉なんだね。


ご満悦に、二時間にも及ぶ入浴だったが、
こちらの特記すべきことは、「とても綺麗(清潔)」であること。
決して新しい温泉ではないのは見て分かるのだが、びっくりするほど掃除が行き届いている。
正直、タイルの目地がここまで真っ白に保つって、相当大変だよね?

銭湯タイプの温泉では、こういうところは、本当に愛されて続いているなとつくづく実感する。

おかげさまで、気持ちよく入浴できました。
本当にご苦労様です、そして、ありがとうございます。

(成分表)
みやこ温泉

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する