プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
北投温泉:親水公園露天温泉浴地・その他散策
150117 北投温泉:親水公園露天温泉浴地・その他散策

台湾台北市北投區中山路6




北投温泉散策。
ちょい昭和レトロな不思議感がある温泉街は川沿いに形成されている。

IMG_4836.jpg

川からは湯気が出ており、これも温泉街っぽくて楽しい。

DSC_0526_201501211155148d3.jpg

側溝らしきものに流れているのも温泉だからね。
たぶんこれも「青湯」と呼ばれるもの。
酸味がかなりあったが、つるつるする。

IMG_4852.jpg


ちょっとしたベンチも独特の温泉マーク。

IMG_4824.jpg




北投温泉街、大きなホテルも多いが、立ち寄り湯も豊富らしい。
特に個室浴場(家族風呂?)もかなりの数見受けられ、値段もピンきりっぽい。

泉質は概ね、白湯「弱酸性単純泉」・青湯「強酸性硫鉱泉」(ラジウム泉?)などに分かれるっぽい。
私たちが経験したのは「青湯」と呼ばれるものらしい。




日本の地獄谷らしき「地熱谷 」と書かれた池があった。

IMG_4838.jpg

IMG_4839.jpg

青い池にもくもくと湯気が上がる。
ごくごくほのかに硫黄の香り。
温泉っぽいねー!




強烈な泉質ゆえ、倦怠感がハンパなかったから、いくつも入ろうとは思ってなかったのだが、
もうひとつ、お金だけ払って、見学した温泉がこちら。

IMG_4848.jpg

われながらひどい写真(笑)

「親水公園露天温泉浴地」
公営の水着着用の公衆浴場つか、露天風呂?
入湯料40元(日本円にしてこのときで160円程度)と格安なのだが、人が多いこと!!!

IMG_4846.jpg

入る場所ないんじゃね?と思えるほど人でごったがえしていた。
正直、こんなに温泉に人が入っているのは生まれてはじめて見た・・・というほど人が多かった。

良い社会見学でした(笑)




そして、こちら「北投温泉博物館」。

IMG_4855.jpg

日本統治時代の公衆浴場の建物を博物館にしている。
この建物が私にはツボだった♪

IMG_4821.jpg

大きな建物。贅沢だよね。

中には、まるでテルマエロマエのような浴槽が。

DSC_0546.jpg

これは立って入る浴槽らしい。
昔の写真がこれ。

DSC_0545_20150121121152944.jpg

そして中くらいの二つの浴槽。
このタイルがかわいすぎ!!

IMG_4865.jpg

女史4人、入浴シーンも撮ってみる(笑)

10407405_648042355326677_870557232970103007_n.jpg

あまり期待をしていなかった施設だったのだが、
かなり見ごたえがあり、面白かった!

北投温泉では、ここが一番はしゃいでしまった(笑)




ランダム駆け足で、台北のゆのきろく。
温泉はそっちのけで(え?)、小籠包ばかり食べてる旅だったが(え?)、
気の合う仲間ととても楽しかった旅だった^^


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する