プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
エル・エール 天降川・住吉温泉
150106 エル・エール 天降川・住吉温泉

鹿児島県霧島市隼人町住吉638−12




本日の一湯。さてどこにいくか、で、こちら。

IMG_4679.jpg

なぜかフロントが広々なこちらの公衆浴場。
入湯料360円。

・・・だが、今回は、500円の家族湯を利用。

IMG_4678.jpg

ずらりと並ぶ長屋タイプ。
お部屋には花などの名前がつけられている。
ちなみに私は「いちご」を利用。 ←わはは。一番似合わない感じ^^;

脱衣室は、棚板と脱衣かごがあるのみ。
でも、クーラーと扇風機がついてるのが嬉しい!
ドライヤーはなし。

脱衣室に張られた紙。

IMG_4686.jpg


「有馬温泉の金湯と全く同じです」

・・・全く同じ・・・まあ、全く同じ部分もあるかもだけど・・・大きく出たな(笑)

浴槽は、毎回お湯を入れ替えるらしい。
これは嬉しい贅沢だね!

IMG_4681.jpg

湯船には、茶褐色に濁ったお湯。
色つきのお湯は、それだけでもテンション上がるよね^^

IMG_4684.jpg

そこが見えないー。


泉質は、「ナトリウム-塩化物強温泉」。
総成分量19600mgの、なんともガッツリ系のお湯。

これは一日の疲れも取れて、今夜はぐっすり眠れるぞお!

IMG_4682.jpg

浴感は抵抗を感じるくらい、ぺたぺたするお湯。

味はもろ海水。
成分からいっても、もっとエグミがあるかなーと思ったのだが、意外とそれはない。
ただただしょっぱい海水と云った感じ。
少しだけ金属の味がする。

やっぱりこういう湯は冬だよねえ。
気持ち熱めで、いつまでも汗の引かないぽかぽか湯。

それだけではなく、マグネシウムやカルシウムも多く、鎮静効果もあるからやっぱり「傷湯」かな。
肌がぴりぴりしたりもした(笑)
硫酸イオンが多いので、これまた、いろんな効果が期待できそう^^

あまり人が多い印象がないので、ちょっと穴場的な良泉。

本日も良いお湯をいただきました。

(成分表)
IMG_4680.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する