プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
伊佐市営菱刈公衆浴場
141216 湯之尾温泉:伊佐市営菱刈公衆浴場

鹿児島県伊佐市菱刈川北2002




北薩はまだまだ未湯が沢山。
いつも前を通っておきながら、気になっておきながら、まだ入ったことがない、
こちらもそんな温泉の一つ。

IMG_4265.jpg

湯之尾温泉郷にある市営の公衆浴場。

入湯料は250円。
番台で支払う。
番台のおじさんが優しくていい人だった^^

IMG_4270.jpg

脱衣所は脱衣棚のみ。
ドライヤーはなかったと思う。
でも、広々よ。

IMG_4281.jpg

はい。
湯気で残念な写真で失礼。

浴室は、かけ湯用の浴槽?とこの浴槽があるシンプルな作り。

IMG_4279.jpg

お湯は激アツT-T

ちゃっかり髪の毛まで洗った私に、
常連のおばさんが「熱ければ水で薄めなさいよ」とおっしゃってくださったが、
流石に忍びなかったので、熱湯で洗髪。
身の引き締まる思いでした。(は?)

IMG_4280.jpg

お湯は無色透明でほんのり重曹系の甘みが。
少しつるつるするほっこりするお湯。

そんな優しいお湯でいながらこの界隈は、この析出物には驚かされる。

「金山掘削の時に出たお湯なんだよ」と番台のおじさんが教えてくださった。
「金が入ってますかね?」と聞いたら、「それはない」とはっきり言われたけど^^;;

この日はとっても寒い日の、(鹿児島では)一番寒い伊佐市。
で、このお湯は本当にありがたいとしか言い様がない。

自然の恵でほっこりぬくぬくで目的地へ移動。

本日もいいお湯でした。

(成分表)
IMG_4269.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する