プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
仁愛会病院 手湯
141203 仁愛会病院 手湯

鹿児島県鹿児島市南栄5丁目10-19




鹿児島市南部に新しく出来た病院に、こんなスペースが!

IMG_4258_20141204094600726.jpg

駐車場の一角の四阿に「天然温泉」の文字♪
(実は去年までこのごくごく近くに住んでました。その時にあったら!)

IMG_4259.jpg

こじんまりとしたスペースだが、体の良いタイル貼りの手湯が。

福祉・医療施設の中には自家源泉で温泉の入浴設備を整えているところは結構ある。
当然、一般の入浴ができない場合がほとんど。
だが、こうしてちょこっとだけでも公開されているってのは本当に嬉しい!

この場所に成分表はないので詳細は不明だが、
手を付けてみた感じと、なめて見た感じでは(なめるな、手湯を!)、
ほのかな重曹の甘味とぬめりを感じたので多分「ナトリウム-炭酸水素塩泉」か、もしかしたら濃い目の「単純温泉」、
・・・ではないかと推測いたしまつ。

IMG_4257.jpg

なんにしたってなかなかの良泉!

この界隈は温泉(銭湯)がないので、温泉は出ないと思っていた。
こんな良いお湯が出るんだなあ・・・しかも海沿いなのに塩泉じゃないのね。

温度も43度くらいかな、調度よくて気持ちよかった。
手だけぽかぽかすべすべで、帰りました、とさ。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する