プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
ふれあい温泉
141104 ふれあい温泉

鹿児島県姶良市加治木町木田2473−3



本日は加治木のこちらの温泉へ。

IMG_3973.jpg

公衆浴場のみかと思ったら、隣に宿泊棟があった。
宿泊もできるみたい。

入湯料は・・・あれ?いくらだったっけ?
300円代だったと思う。(ひえー・・・忘れるとは)

番台で支払い男女分かれる。

IMG_3974.jpg

脱衣所はカギ付きのロッカーと脱衣棚あり。
ドライヤーは、20円。(何分かは不明)

スーパー銭湯系かな、と思っていたのだが、浴室はまずまずコンパクトだった。
どちらかというと、地域の公衆浴場の体。

IMG_3977.jpg
IMG_3976.jpg

固定のシャワー付きの洗い場は10箇所。
入り口には上がり湯。そしてサウナもあった。

浴槽は3つに分かれており、水風呂、機能湯(電気、泡)、そして、源泉に近いもの?があった。
加水と循環が少しあるらしい。

泉質は「ナトリウム-塩化物泉」。
総成分量30000mg/kg超えの濃い~温泉。
硫酸イオンも2000mg/kg越。ひー。

塩泉にしてはめずらしく?Phが8.0もある。
多分源泉は、結構色がついているのかなと思うけど、浴槽のお湯はごくうっすらと黄緑がかっていた。
むっちゃしょっぱいお湯。

でも、さらさらしてて、気持ちよく入れた。

近所にあれば、毎日入りたいお湯。
一日の疲れをリセットするには良いお湯だった。

寒くなってきたこれからの時期は、やっぱこういうぽかぽかする塩泉がいいねえ。

(成分表)
IMG_3975.jpg


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する