プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
京町温泉:湯乃谷温泉
141103 京町温泉:湯乃谷温泉

宮崎県えびの市大字岡松字水流198-3




湧水町の吉松地区をうろうろしてたら、「京町温泉」の看板が。
京町温泉」が宮崎を代表する温泉街であることは知っていたが、行ったことはなかった。

ここまで来たら、近いんじゃね?

そう思って車を走らせたら、約5分。
・・・近かった・・・(笑)

駅前や、界隈をうろうろと少しだけ散策したのだが、
正直、温泉街というには、少しさみしいのかなという印象。
かつて栄えた痕跡もあり、個人的に、いいものも残ってて面白いなーと感じたので、また行ってみようと思う^^


今回、入ったのはこの施設。

IMG_3962.jpg

京町温泉、点在する温泉施設には全て、このバス停のような標識が立ててあるっぽい。
泉質」「適応症」「営業時間」「設備の有無」が書かれている。

これ、よくね?
このアイデアとパワーがあれば、この温泉街もまだまだイケる!と、勝手に思った一コマだった。

IMG_3952.jpg

民家の脇に湯小屋がある。
母屋?で250円を支払い、入湯。

脱衣室は脱衣棚があるだけの簡素なもの。(トイレはあった)
ドライヤーはなかったんじゃないかな。

浴室は、唸る風情。

IMG_3957.jpg

いいねえ。

浴槽は一つが仕切られている。
一部浅くなっていて、枕的なものがあったから寝湯なんだと思う。

浴室には、ほのかなモール臭が漂う。

IMG_3956.jpg

うっすら琥珀色のお湯は、「ナトリウム-炭酸水素塩泉」(旧重曹泉)。
入った印象は、吉松温泉に限りなく近い印象。(まあ、こんだけ近いからね・・・)

ほのかなモール臭に、重曹の味と、なんというか酸味というか渋みというか独特な味が少しだけした。
つるつるしてかなり気持ちのよいお湯。
さらりとも、さっぱりともしているから、これは夏には重宝しそうな、いいお湯だあ♪

終始貸切で、贅沢な一湯。

これくらいの距離なら、またこれそうだ。
てか、また来ようっと、京町温泉♪♪

(成分表)
IMG_3960.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する