プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
とある会員制浴場
140923 とある会員制浴場

鹿児島県霧島市隼人町




以前、教えて頂いていたので、行ってみるの巻。
地域の個人会員で運営されている、いわば会員制の温泉らしい。(脱衣室の張り紙によると)

そこにいたおばあちゃんに「お風呂入れますか?」と聞いたらにっこりと「ええ、どうぞ」と。
「いくらですか?」と聞けば、「150円ですよ」と。

・・・えいや!で行っちゃたけど、ジモ泉ながらも一般開放もしているのかな?
色々謎なので、場所と外観と温泉名は自粛ということで。

小さな湯小屋は外からダイレクトに男女に分かれている。
一見、温泉施設だとは分かりづらいかもしれない。

脱衣場もごくごく簡素。

IMG_3588.jpg

少しの脱衣カゴが置かれた脱衣棚があるのみ。

浴室のドアを開けると、感嘆の声が出るほどツボな設え。

IMG_3607.jpg

3人も入れば満員感のありそうな小さなコンクリートの浴槽がひとつ。
少し高めの位置から2箇所、源泉が勿体無いくらい掛け流されていて、床にも溢れだす。

IMG_3599.jpg

愛すべきこの析出物。
良泉の証拠と言っても過言じゃない。

泉質の詳細は分からないが、多分「炭酸水素塩泉」ではないかなと思う。
うっすらと重曹の味がする優し目のお湯。
ちょっとだけつるつるして、うっすら白濁している綺麗なお湯。

IMG_3604.jpg

気持ち熱めに感じるお湯は、本当に気持ちが良い。
朝日が入り込んで、お湯がキラキラしているのが、なんとも素敵だった。

好きなお湯は色々あるけど、こういうのが近所にあるといいなあ、と本当に思う。

とってもいいお湯を頂きました。
ご好意に甘えちゃいました、ありがとうございました。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント
ないしょさん、
コメントありがとうございます。
申し訳ないですが、お教えすることはできないんです><

鹿児島には良い温泉がたくさんありますから、どうぞ良いご旅行になりますように。
ご期待に副えなくて申し訳ないです。
[2014/11/22 11:03] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する