プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
日当山温泉:家族湯 ひめぎ
140921 日当山温泉:家族湯 ひめぎ

鹿児島県霧島市隼人町姫城2449-3




日曜の夕方の日当山は、いつも家族湯渋滞。
少し早めの時間だったので、大丈夫かと思いきややはり、予定していた数カ所はすべて混雑ーー:

数件巡って、やっと空きがあったこちらへなんとか入湯。

ほっ。

IMG_3500.jpg

手前と奥で、沢山の家族湯が並ぶ。
部屋の前に車を止められるタイプ。

入湯料は3人までは1室400円と格安!!!

IMG_3502.jpg

脱衣所はタタミの小上がり?と脱衣カゴがおいてある簡素な作り。
これで充分。
ドライヤー等はないけど、エアコンはあるから嬉しい。(湯上がり、暑いんだもん)

IMG_3504.jpg

浴室も、小さな浴槽がひとつ。
それに、もったいないくらいのお湯が掛け流されている。
止めてはいけないみたい(笑)

新鮮な良泉、なんとも贅沢。

IMG_3505.jpg

お湯は、少しつるつるして、ごくごくうっすらな重曹の味がするけど、ほぼ無色透明無味無臭。
ナトリウム-炭酸水素塩泉が多いこの界隈で、こちらは「単純温泉」だそうだ。

自分がお借りした部屋の近くに掲げてあった成分表は昭和48年のものと古く、
なおかつ、凄い虫食い状態で解読不能・・・と思いきや意外と解読できた(笑)

総成分量700mg弱の単純温泉となっていたが、これがなかなかどうして気持ちが良い。
癖がないので、ゆっくり疲れる気持ちのよいお湯。
この成分表で見るよりも、もっと成分が濃い気がした。
(新しい成分表が見てみたいねえ)

これが一部屋400円!なんとも贅沢。

ドライブの終わりに、優しい良い泉。
本日も良いお湯を頂きました。

(成分表)
日当山温泉:家族湯 ひめぎ

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する