プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
加治木温泉センター
140920  加治木温泉センター

鹿児島県姶良市加治木町木田2041−1




10号線沿いに堂々と見え、ずっと気になっていたが、お初な温泉。

IMG_3432.jpg

ビジネスホテルに併設された公衆浴場。
入湯料は400円。
フロントの発券機で支払い、男女分かれて浴場へ。(家族湯もあるみたいね)

IMG_3433.jpg

スーパー銭湯系とばかり思い込んでいたのだが、脱衣室に入り、そうではないらしいと勝手に感じる。

IMG_3454.jpg

細い鍵付きのロッカーが並ぶ。
脱衣カゴに脱衣して、その辺(?)に置いておいても良いらしい。(のか?)

ドライヤーは無料であり。


浴室も、いかにも街の公衆浴場と云った体で、好感度アップ。

IMG_3449.jpg

機能浴と一般浴と仕切られており、水風呂、サウナもあった。

IMG_3444.jpg

洗い場もシャワー付きで広々。
この日は雨だったので人は少なかったが、いつもはもっと多いのだそうだ。

なにより嬉しかったのが、奥にひっそりお目見えするこちら。

IMG_3445.jpg

仕切られた部屋には、源泉の浴槽がある!

IMG_3450.jpg

こういうのが本当に嬉しい♪


泉質は「ナトリウム-塩化物泉」。
総分量13000gmを超える結構濃厚な塩泉。
(ちなみに成分表、一桁違うかも^^;)

カルシウムイオンと硫酸イオン・炭酸水素イオンが多い。
濃い塩湯って泉質名には上がってこないけど、美肌成分も濃厚なものが多いなあ。

IMG_3453.jpg

茶褐色に濁ったお湯は、なかなかに熱め。
少々エグみのある濃い目の塩味。

つるつるなどなくむしろ、少しの抵抗感がある浴感だが、
これがなかなかどうして気持ちが良い。

じゃんじゃか溢れだす、源泉掛け流しは、いかにも体に効きそう!
寒くなってゆくこれからのシーズンは、毎日でも入りたいお湯。

なんか久しぶりに遠出?してみたのだが、
期待していなかった施設で(←失礼)、思いもよらぬ良泉に満足。

やっぱり温泉は体感してみないとわかんないなあー。

本日も良いお湯でした。

(成分表)
かじき温泉


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する