プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
財宝健康保養センター猿ヶ城ラドン療養泉
140901 財宝健康保養センター猿ヶ城ラドン療養泉

鹿児島県垂水市新御堂鍋ケ久保1337-10




猿ヶ城温泉のすぐ手前に新設されたこちらの施設。
9月1日、オープンしたその日にこちらに伺う。

IMG_3382.jpg

明治村と同じ「財宝」が経営するこちら。
湯治の人は明治村に宿泊することも可能とのこと。

ただ、こちらの温泉、完全予約制。
事前に電話で予約をし、住所や電話番号を伝える必要がある。

浴室は、ラドン泉浴場と硫黄泉浴場、それと天然鉱石のサンドバス、そして貸切湯がある。
それぞれ別料金。
今回は、ラドン泉浴場をいただき、これは50分で1200円と少々お高く感じる。(硫黄泉も同じ)

フロントでロッカーの鍵をもらい、浴室へ。

IMG_3384.jpg

無論、できたばかりの施設のオープン初日。
どこもかしこも、綺麗。

IMG_3385.jpg
IMG_3389.jpg

脱衣室はドライヤーあり。
財宝ブランドのアメニティーが並ぶ。

浴室は、まずまずこぢんまり?

IMG_3388.jpg

やや大きすぎる印象の浴槽がひとつあるのみ。
ただ、休憩ができるようにベンチが至る所に設置。

泉質は「単純弱放射能泉」。(広告では高濃度放射能泉と謳っていたが^^;)

放射能泉はとても貴重で、鹿児島県内でも珍しい泉質。
成分(気体)の吸入が一番効果があり!
ただ、成分(主に気体)が失われやすい泉質でもあるので、鮮度が命。

こちらの源泉と施設名は同じ住所!
なおかつ、源泉温度が26.8度と、入れない温度ではないところ。

IMG_3390.jpg

・・・でもね、こちらの施設は、加水加温(放射能泉は加温に弱い)。源泉浴槽などはない。(残念!)
放射能泉としての効果は多少薄れてしまっているとは思うが、それでも貴重な泉。

換気がされていない(これ重要)浴室で、深呼吸してラドンを吸入するの巻~♪

加温しているとはいえ、かなりぬるめに感じるお湯だったが、しばらくすると汗が止まらなる!
こういうあたりが流石と勝手に思う。
ちなみに放射泉は味とか浴感とかが、なかなかわかりにくい。つかわからない><
だが、本当に体に効くんだよー。


ちなみに、少しだけ硫黄泉のお風呂も覗かせて頂いた。(入浴はせず)

IMG_3392.jpg

こちらはかなりコンパクトな浴室。
泉質は「アルカリ性単純硫黄冷鉱泉」と、こちらもなかなかなに珍しい泉質。

ほのかに硫黄の香りと味のするすこしつるつるするお湯だった。


いつもは目にしないような成分表が見れて、それにワクワクする一日だった。(そこ?)
景色の良い渓谷もあり、ドライブにちょっとよってみるのも悪くない感じ。(予約いるけど)

新しい施設の貴重なお湯、それを貸し切り状態でありがたくいただきました。

(成分表)
放射能泉
IMG_3387.jpg

硫黄泉
IMG_3391.jpg


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する