プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
横瀬温泉
140825 横瀬温泉

鹿児島県霧島市牧園町上中津川132-3



調べた住所では、ナビは連れてってくれなかった

この集落、凄い田舎かなと思っていたのに、
用水路は綺麗に整備され、遊歩道もあり、水車も回ってる、
なんとも素敵な景色が広がるところだった。

ゆっくりその集落を探索しながら、明らかに湯小屋な建物を発見!!

IMG_3320.jpg

そんな地区の方々が管理している公衆浴場。
一般にも開放されているというありがたさ。

IMG_3321.jpg

建物に入り、男女に分かれる。
脱衣室の中に、入湯料を入れる箱があった。

IMG_3341.jpg

地域外の人、150円。
なんともほっこりする箱^^

IMG_3342.jpg

脱衣室は、脱衣棚のみ。ドライヤーなし。(禁止の張り紙あり)

浴室も、これまた好み♪

IMG_3339.jpg

浴槽は2つに仕切られていたが、一つにはお湯が入っていない。
ご一緒した方が「以前は沢山の人が入ってたから、2つ必要だったけど、今は少ないからねえ」とおっしゃっていた。

洗い場は、水道のみのものが3つ。

IMG_3340.jpg

でも、微妙にお湯がでてきた。
地下水があったまったものみたいな感じだった。(温泉ではないと思ったけど?)

さて、肝心の温泉。
泉質は「ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」

IMG_3336.jpg


妙見安楽温泉に近い泉質と色。
だけど、それらよりも甘みがあり、金属味が強いように感じた。
そして、少し刺のある析出物も、それらより少なめな印象。

お湯はとても熱いので、地元の方が水で薄めていた。
それでも、熱かったけど^^;

今になって成分表みると、メタケイ酸259mg、二酸化炭素520mgと多いんだなあ・・・。
久しぶりに、入る前に成分表をじっくり見ずに入ったが、
そんな必要もないくらい、本当に本当にいいお湯だった!

上がるのがもったいないなくなるくらいで、熱いお湯なのに、結構長湯してしまった。

地元のおばあちゃんとの話も楽しかった。
おばあちゃんが上がって、一人になったあと、私もゆっくり上がって、
入り口にある昔の湯小屋の写真を眺める。

IMG_3343.jpg
IMG_3344.jpg

雰囲気あるよね。

そうしていたら、別のおばさんが、走ってやってきて、いきなり写真の説明を始めた^^;

前の建物は地震でダメになったそうで、
ここが女湯で、ここがトイレ、でね、中はこうだったの!とそれはそれは丁寧に。

「さっきまで、ここにいたおばあちゃんが、
『今、鹿児島(市内)から来てる人が入ってるよ』って言ってたから、 急いで来たの!」



え?


その後、鹿児島市内に親戚がいるとか、色々な話をしてくださった^^;

「いい温泉だからね!絶対また来てね!!」

熱烈な歓迎を受けたような気がして、湯上がりも汗だくだったけど、なんとも気持ちが良かった。


劇的にお湯も良かったが、
地元の人に大事にされている感じがなんともほっこり。

いつまでも続いてほしい温泉。

また行こっと♪

(成分表)
IMG_3323.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する