プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
人吉温泉:人吉旅館
140822 人吉温泉:人吉旅館

熊本県人吉市上青井町160




温泉街散策中に立ち寄り湯。
建物が国登録有形文化財らしい風情と威厳がある。

IMG_3255.jpg

フロントも、浴室まで続く廊下も、なんとも雰囲気があり、ゆっくり探索しながら歩く。

IMG_3253.jpg

IMG_3229.jpg

立ち寄り湯料金は500円。フロントで支払う。
浴室棟は古い建物ではない。

IMG_3232.jpg

脱衣室は、広々していて脱衣棚が並ぶ。
ロッカーはないが、別の室の休憩室にはあるらしい。
ドライヤー、アメニティーは完備。

浴室は、脱衣所に比べるとまずまずコンパクト。

IMG_3233.jpg

洗い場を左右に配し、真ん中に大きな浴槽がひとつ。

これまた、熱めのお湯が掛け流し。
人吉温泉は、熱めのお湯が多いのかなー。

泉質は、「ナトリウム-炭酸水素塩泉・塩化物泉」。
(成分は たから湯よりも多いが、たから湯の方が少し好みかも。)

IMG_3236.jpg

ごくごく少しだけ茶色がかったお湯。
結構つるつるする、これまた熱いけど、気持ちのよいお湯だ。

これだけ熱いお湯なのに、体に細かい泡が集まる。

IMG_3243.jpg

そういえばたから湯も少し集まった。共通点が多いか。(当たり前か)

これまた、いつまでも汗のひかないぽかぽかの湯だった。
熱いお湯だと夏は体力奪われるひ弱な(?)私。
ぐったりとした倦怠感。これまた温泉の醍醐味だけど。

ちょいと立ち寄って、良いお湯を頂きました^^

(成分表)
IMG_3231.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する