プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
やすまる温泉
140810 やすまる温泉

鹿児島県鹿児島市東佐多町2108




去年かな、一般開放されると聞いていたが、私が行こうとしたときにはまだ営業してなかったので、
そのまま行っていなかった施設。で、やっと行ってみる。

鹿児島市といえども旧吉田町。
田園風景広がるなんとも気持ちの良い場所にあった。
有村医院の敷地内。病院が経営している模様。

IMG_3128.jpg

湯小屋?は、外に発券機が置いてあり、入湯料300円を支払う。
中に入ると無人で、箱に券を入れ、男女分かれる。

脱衣所は、ごくごく簡素。

IMG_3134.jpg

明るくて清潔な印象。
4つくらいは小さなロッカーもあった。ドライヤーは見当たらず。
脱衣棚などはなく、ところどころ置かれたベンチの上に脱衣籠を置いて脱衣するスタイルらしい。

浴室も、まずまずコンパクトながら、ハイサイドライト(天窓)がついていて、なんとも明るい。

IMG_3140.jpg

浴槽は大きなものが一つ。
さすが病院が経営しているだけあって、スロープ、手すりと優しいつくり。

その浴槽に、深さの違う個所があり、様々な使い方ができそう。

IMG_3143.jpg

洗い場は4つ。
これも手すりが設置。

泉質は「単純温泉」。

入る前に成分表を見たのだが、概ね「塩化物泉、重曹泉(ナトリウムー炭酸水素塩泉)」といったところ。
だが、硫黄の成分がごくわずかに含まれているので、
「ちょっとだけ硫黄の味がするかもなあ」と思っていたら、確かにする。

IMG_3141.jpg

浴槽のお湯は少し黄味がかっており、浴槽は赤茶けている。
吐湯口のお湯は、透明で少し熱めに感じる。
甘味のある重曹の味と、ほんのり硫黄の味と香り。正直、美味しい^^

つるつるした浴感で「来てよかったなあ」と思えるようなとても気持ちの良いお湯。
お湯が新鮮だからなのか、入った感じは「単純温泉」という感じはしなかった。
(しかし、「単純」という言葉はアレだね・・・単純じゃないものばかりなのに 笑)

時間のせいか、終始貸切の贅沢だった。
時間をかけて、ゆっくりじっくり堪能させていただいた。

本日も良いお湯をいただきました。

(成分表)
やすまる温泉


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する