プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
湯之尾温泉:山田温泉センター
140803 湯之尾温泉:山田温泉センター

鹿児島県伊佐市菱刈前目4205



山小屋風の建物がやたら気になっていたので行ってみた。

IMG_3091.jpg

民宿がやっている公衆浴場。
家族湯もたくさんある模様。
立ち寄り入湯料は200円。

脱衣室は、ごくごく簡素。
脱衣棚のみ。ドライヤーはなし。
古いのだろうけど、ところどころ手を加えている感じがあり、
大事にしているのだな、と好印象。

IMG_3095.jpg

浴室に入り、声が出る。
むっちゃ好みのしつらえ!!

IMG_3118.jpg

丸い浴槽がかわいらしい。

IMG_3119.jpg

洗い場もシャワーなしの簡素なもの。
でも、こういう体が結構好き。

お湯が流れるところには、それは見事な析出付着物。

IMG_3112.jpg

こういうの見るときゅんきゅんしちゃうよねー。 ←もはや怪しいだけ。

泉質は、成分表がなかったので不明だが、
貼ってあった(その2)の泉質別適応症から見るに「炭酸水素塩泉」であると思われる。

IMG_3116.jpg

結構熱めのお湯で、湯船は水で冷まされていた。
少し甘味のある無色透明のお湯。
つるりとした浴感がとっても気持ちの良い。

菱刈鉱山の共同源泉のお湯だそうだ。

好みの温泉にうっとりだったのだが、
特記すべきは、この温泉の蒸気を使ったサウナ!

狭いサウナ室の奥の上部から、熱湯が打たせ湯のように落とされている。
そこには、見事な析出物の塊ができ、とても美しい。
無論、全身からくまなく、吸引までできちゃう天然のミストサウナは良くないはずがない!!!

水風呂も、程よくぬるめな水で、なんだかまあるく気持ちがよかった。

IMG_3120.jpg

やばいなー。
むっちゃ、気持ちのよい温泉だった。

とってもいいお湯をいただきました。

(成分表はみあたりませんでした)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント
内緒さん
そうなんですよね、こちらはお気に入りだっただけに本当に残念です。
閉館前に投稿しております^^
[2017/05/18 07:09] URL | ゆはな #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する