プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
横川温泉
140727 横川温泉

鹿児島県霧島市横川町中ノ3461−1




「行った?」と聞かれ、まだ行ったことなかったので、田園風景の中にひっそりあるこちらの温泉へ。

IMG_3005.jpg

へーこんなところに、こんな温泉あったんだー。
外観からして自分好みな感ありありで、楽しみになる。

IMG_3006.jpg

入ってすぐ男女別の入り口があり、入湯料150円を支払う。

脱衣所は、簡素だが清潔感がある。

IMG_3008.jpg

脱衣棚が並び、脱衣籠が入り口近くに並べられている。
ドライヤー等はなし。

浴室は、うん。やっぱりいい感じ。

IMG_3020.jpg

大きな浴槽は2つに仕切られていて、熱めのお湯が注がれている。

IMG_3021.jpg

注がれている方の床と壁は、黒っぽくなっているが、お湯は無色透明のとても綺麗なお湯。

ちょっとだけつるつるするがはっきりした浴感のあるお湯は、
軽く硫黄のような味と香りがし、甘みと金属の味がうっすらする。
もって帰りたくなるような美味しい味。

IMG_3009.jpg

泉質は「単純温泉」。

うっすらな重曹泉といったところなのだろうが、
これが、なんとも表現しようのない個性があってどうにも気持ちのよいお湯だった。

地元の方や、鹿児島市吉野町からいらしたという方や、入浴しておられて
「え!!鹿児島市内からいらしたんですか!!」と驚いたら
「おはんより、ちけどか(あなたより近いでしょう)」と言われた。(確かに)

たまにここに来たくなるのだとか。
とても調子がよくなり、病院に行くよりもずっと安いからね、と。

結構温泉に行かれる方のようで、おすすめの温泉を色々教えてくださった。
・・・察するに、この方は「アルカリ単純温泉」が好きなんだな、と勝手に納得した私(笑)

色々な方とこうして話せるのも楽しい^^

1時間以上まったりと堪能してしまった。
良いお湯をいただきました。

(成分表)
横川温泉

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する