プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
入来中央温泉:もんじょの湯
140725 入来中央温泉:もんじょの湯

鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名7680−1




こちら、気になってて行きたかった温泉の一つ。

IMG_2995.jpg

病院(診療所)が経営している公衆浴場。
入湯料は200円か250円だったと思う。(記憶かあいまい><)
別棟で家族湯もあった。

なんか病院のような受付があり、
そのまま浴室までいく過程もなんだかホント病院っぽい^^;

脱衣室は、脱衣棚+脱衣カゴ。
ロッカー、ドライヤーはなかったように思う。

IMG_3004.jpg

浴室のドアを開けると声がでた。

IMG_3000.jpg

決して広くもないし、新しくもないのだが、
なかなかどうして感じのよい浴室に感嘆。
なによりも、桜島の壁画が良い味を出している。

洗い場は5つあり、床はすべてタタミ敷。
これは、私が行った温泉の中でも初だった。(一部に敷いてあるところはあったけどね)

IMG_3001.jpg

熱めの小さい浴槽と広い浴槽、そして小さいながらも水風呂もあるのが嬉しい。


泉質は「単純温泉」。

重曹泉、塩泉の要素があり、それらをサポートするであろうメタケイ酸も100mg超と多い。
ほぼ無色透明無味無臭の綺麗なお湯は、つるつるして肌触りが気持ちがいい。

IMG_3002.jpg

常連さんが「今日はぬるめね」とおっしゃっていたが、
(確かに入来界隈は熱いお湯が多い印象ですなー)
この日の湯温は、熱め好きな私には適温で、これが本当に気持ちよかった。

疲れた体には本当にのんびりできるいい温泉だった。
これはちょっとお気に入りに追加。

しかし、なんで「もんじょ」(文書)なんでしょうね。
やっぱり「入来文書」からきてんのかな。

(成分表)
IMG_2997.jpg

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する