プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
みずほ温泉
140702 みずほ温泉

鹿児島県鹿児島市上荒田町32−14 久保ビル




通りがかりに営業していることに気が付く。
そういえば、今日営業再開だったっけ!

数年間、営業していなかった、荒田のみずほ温泉。
去りゆく公衆浴場が多い中で、営業再開の嬉しい情報をいただく。
これまた、幸いにも再開の日にお湯を頂けることに♪

IMG_2636.jpg

入湯料は鹿児島市内温泉銭湯は基本一律390円。
だが、この日はオープン記念?で100円引きに♪

昔ながらの番台で支払う。

下足入もこのタイプ。素敵。

IMG_2644.jpg

脱衣室を大きく改装した模様。
・・・と言っても仕上げを綺麗にしたくらい、という程度か。

IMG_2642.jpg

鍵付ロッカーも以前のままと思われる。
体重計もね(笑)

ドライヤーは3分10円。
結構元気なドライヤーだった(笑)

脱衣室に1~2人は入れる程度のサウナが設置されていた。
鹿児島市内の温泉銭湯は、サウナないとダメ!って人も多いもんね^^;

さて、浴室。

IMG_2640.jpg

噂の素晴らしき開聞岳のタイル画は健在。
これを見るだけでも来る甲斐があるというもの。

浴室内は、ほとんど改装してないのかもしれない。
一部タイルの張替と、シャワーの取り替え程度じゃないのかなあ。
(実は初めてなので、詳しくはわからないが)

丸みがかった浴槽には、源泉がそのまま流れる。
・・・が、熱いので、常連さん?がホースで水を入れていたけど(笑)

電気風呂、水風呂あり。
コンパクトながら、鹿児島市内銭湯の体。
嗚呼、こういうのがいいんだよねえ・・・。

IMG_2639.jpg

泉質は、成分表によると「塩化物泉」。

お湯、無色透明ほぼ無味無臭。うっすらと塩味がする程度。
ちょっとつるつるして、しばらくするとぽかぽかしてくる。
こういうお湯は毎日入りたくなる系だよねえ。

ただ、成分表みるまでは「単純温泉」だと思った。
成分表は古いものだったので、今は成分表よりは、まだ優しいお湯になっているかもしれない。
(あくまでも主観ですが・・・)

復活の嬉しいニュースに、鹿児島市内よろしくの優しい良いお湯だったので、満足。
復活初日から、待ち望んだ常連さんが沢山いらしてた。

「小さいころから来てたんだから!」

こういうのが、ずっと続いたらいいな、と思う。

(成分表)
みずほ温泉

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する