プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
寿康温泉
120322 寿康温泉

鹿児島県鹿児島市原良町2002



はらら温泉の前を明和方向に向っていくと、右手に見えるこの温泉。
なんせ、目立つというか、温泉にしては不思議な雰囲気で、通るたびに気になっていたところ。

DSCN1198.jpg

入り口横には、観音様が祭られ、寿康温泉の歌なるものの歌詞が張り出されいる。
線香の香りも立ち込めてね・・・。

駐車場も結構あったが、ほぼ、埋まっていた。
ご近所の方々が利用しているという感じで、賑わっていた。


脱衣所もサウナも、お経?説法?あと演歌?などが流れており、
なかなかどうして、テンションが下がる・・・ 
設えも、いたるところに観音様などがあり、本当に仏教色?がかなり濃い。

・・・こういうことを書いたら、罰当たりなのかしらね・・・
私、あまりこういうのが得意ではないみたい・・・。


しかしながら、お湯が良かった
はらら温泉に近いから、同じような泉質のつもりで入ったら、「おっ」という感じ。
少し濃厚な塩味のするとろみのあるお湯。鉄分が含まれているのか、茶色くなっている。
・・・どこかの泉質に近いといえば近い気がする・・・どこだろう。

このお湯が、しっとりすべすべであったまって、これが気持いい

浴槽は、種類が大目の機能浴がいくつかと小さな水風呂がひとつ。
深め、浅め、寝湯など種類が豊富。

洗い場は固定式の古いタイプ。
サウナは小さめでちょっと汗臭さを感じたけど、いい感じの汗がでる遠赤外線。
TVはないが、観音様がいて法話が流れる・・・。

脱衣室は鍵つきのロッカーは少なめ。(鍵が壊れているもの、ないもの、多し)

DSCN1199.jpg

畳の休憩スペースが設置されていて、こういうのが脱衣所にあるのはめずらしい。
でも、これはいいかもね。

ドライヤーは、ありがたいことに無料。
がっつりと使わせていただきました


宗教臭や、もうちょっと清潔感がほしいないうところなど、個人的にマイナス部分も多いのに関わらず、
久しぶりに長居をして、ゆっくりしてしまったのは、やっぱり圧倒的にお湯が良かったから
利用者も多かったが、他の温泉に比べると、みんな長風呂のように感じた。

このお湯は、ファンになっちゃう。
そういう意味では、また機会があれば、利用しようと思ってしまう温泉。

(成分表)
10947566_596472367152294_1686259919_n.jpg
miyaさんthanks!!

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する