プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
宮之城温泉:湯田区営温泉
140615 宮之城温泉:湯田区営温泉

鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1366−21




地元の方々の通称「区湯」。
最近新しくなった、宮之城地区の公衆浴場。

IMG_2455.jpg

一般入浴料150円と格安なのだが、
地区の方々の入浴料は、なんと70円。

一日70円でこんな良泉に入れちゃうんだったら、
家のお風呂なんて入らなくなっちゃうよね。

さて、脱衣室は、脱衣棚(一部鍵付あり)が並ぶ。
ドライヤーは10円であった。

IMG_2457.jpg

地元の方々で溢れかえった温泉。

浴室には洗い場は8つ程度。
真ん中に、浴槽が一つあり、その両脇に洗い場がある。


IMG_2462.jpg

掛け流されているお湯は、黄味かかった透明のお湯。
細かい湯の花が少し浮いている、つるつるするお湯。

ここは、湯田(宮之城)地区の通称「第二源泉」を使用しているのだそうだ。
源泉としては、湯田荘福田荘と同じということ。

同じ源泉でも全然違うのね。
湯田荘の湯の花は驚くくらい大きくて、もっとお湯もつるつるしたように記憶している。
源泉からの距離なのだろうか、ここが温泉の面白いところだよねー。

泉質は「アルカリ性単純温泉」。

IMG_2460.jpg

優しいながら、しっかり個性のあるこのお湯は、毎日入りたくなる良泉だと思う。
ええお湯だのお・・・。

これだから、宮之城は面白い。←お気に入り。

(成分表)
湯田区営

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する