プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
金桁鉱泉
140608 金桁鉱泉

熊本県宇城市三角町中村



三角町に面白い鉱泉があるよと教えて頂いて行ってみる。
今は施設はなく、入浴はできないようだが、飲泉所があるとのこと。

IMG_2387.jpg

こーんな風光明媚な中にある。
たまたま鉱泉を汲みにいらしてた方がいたからわかったようなものだが、
これ、なかなか場所、わかりにくかもねえ^^;;

IMG_2393.jpg

このような水汲み場。

IMG_2388.jpg

ペットボトルを改造?したものでくみ上げる。

IMG_2390.jpg

中はこんな。

IMG_2392.jpg

写真ではわかりにくいが、中の水は、シュワシュワコポコポと水が湧き、炭酸のはじける音がするの!

無色透明の水だが、飲むと口の中で泡が弾ける炭酸泉。
みんなで「わー!!」としばし盛り上がる。

味は、妙見温泉に近いような重曹の甘みがほのかにあり、
金属の苦味えぐみが濃く残る水。

でね、びっくしたのが、汲んで帰った水が、しばらくすると、

IMG_2430.jpg

無色透明だったのに、茶色い湯の花が浮きだす!

水を汲みにいらしていた方が「胃腸に効くんだよ」とおっしゃっていた。
確かに効きそうな独特な味のする鉱泉。

このしゅわしゅわは、温めたら消えちゃうだろうけど、
施設があった時に、入ってみたかったなあと思ってしまう。

(成分表はみあたりませんでした)

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する