プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
博多温泉:元祖元湯
140531 博多温泉:元祖元湯

福岡県福岡市南区横手3丁目6−18




日帰りで福岡へ行く所用があり、なおかつ少し時間もあったので、
温泉ソムリエサミットで福岡代表の温泉ソムリエさんより教えていただいた温泉に行ってみる。

IMG_2321.jpg

大きな通りから少し入ったところにひっそりとある。

IMG_2332.jpg

こんな路地?を通っていく。
うーん、どうしよ、ツボだよ(笑)

ちなみに、この波板の簡素な建物が浴室。

入湯料は、400円。
ただ、時間によって入浴料が違うようだ。(私は、15:30に入湯)

脱衣室は簡素で脱衣棚のみ。
(いいねえ)

IMG_2325.jpg

浴室は、かなりコンパクトで、石張りの浴槽が一つで、洗い場はあったかな・・・なかったような。

IMG_2326.jpg


で、まずは手を入れてみると。


やばい。熱い。入れないかも。 

比較的熱いお湯が好きな私でも、まずそう思った激熱湯。

いや、しかし、ここまで来たんだ、入らなくちゃ。
しつこいほどかけ湯をして体をならし、ゆっくり浸かる。

動いたら、熱いので、ぢっと入る。

凄い熱いんだけど、これ気持ちがいい・・・

そんなしていたら、常連さんが、入ってきて、
湯船に入っている私を見て、爆笑しながら、驚いていた。

「初めてなのに、良く入れたね!」

初めては入れない人が多いそうだ・・・。
いやはや熱かった・・・。

小さい浴室内には、色々貼ってある。

IMG_2327.jpg

IMG_2329.jpg

ほっこりとしてて嫌味のない感じが好感をもてた。

泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」
つるつるはそんなにしないのだが、浴感の気持ちの良いお湯。
うっすらな塩味とちょっと苦味があった。

何分熱いので汗が引かないが、これは、毎日入っていると、
他のお湯だと物足りなくなってしまうであろう、いい湯。

源泉温度が48.8度とのことなので、ほぼそのままなんだろうなあ・・・いや、熱かった。

旅先で、ちょいといいお湯。
地元の方々とも話ができたし、いい思い出になったな。

(成分表)
博多元湯


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する