プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
あくまで主観の温泉備忘録。
ダイエット&美肌なるか?!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
入来温泉:入来町高齢者福祉センター
140527 入来温泉:入来町高齢者福祉センター

鹿児島県薩摩川内市入来町副田5735




さつま町への所用の道中、どこかで入浴して化粧してから行こうと、入来温泉をうろうろ。
亀乃湯の少し先に、風呂道具を持ったご老人たちが一斉に入っていくのが見えて、行ってみる。

IMG_2256.jpg

名前が名前な上、外に面した大広間では、ご老人が沢山集まり歌を歌っていたし、
「こりゃ、一般の人は入れない温泉が中にあんのかな・・・」と思ったので、
施設の方に聞いてみると、快く「いいですよ^^」の回答。

一般の入湯料180円。ありがたや。

IMG_2257.jpg

和室が並ぶ廊下の横に、浴場はこぢんまりとある。

まだ昼前の時間だというのに、人の多さにびっくり!
「あらー。こんな人が多い時にきちゃって・・・」と入っているご老人にも言われてしまった。

ここの入浴繁忙時は夕方ではないらしい。

脱衣室は、脱衣棚のみ。
ドライヤーなどはなし。
新しくはないが清潔な印象。

浴室は、4つくらいの洗い場があって、浴槽は二つに仕切られたものが一つ。

IMG_2267.jpg

ぐっとくる赤茶けた色のお湯。

確かにこの界隈はこういう色が多いけど、どこよりも濃い色に見えた。

奥の浴槽は源泉が掛け流されていて、むちゃむちゃ熱い。というか入れない。
冷まされた手前の浴槽でもかなり熱い。

IMG_2265.jpg

泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
ほぼ塩湯だね。

色から、かなり濃厚なイメージをもつけども、味は思いのほかあっさりな塩味。
少し苦味と金属の香りがする程度。

IMG_2265.jpg

むちゃむちゃ熱いんだけど、とても気持ちが良くて、ついつい長湯してしまった。

「この辺のどの温泉よりも、ここのお湯はいいからね」
地元の人からこの言葉を聞くことが私は好きだ。
こういう人たちが、共同浴場を支えていると私は思ってる。

なかなか汗が引かず、ぽかぽかのお湯。(この時期に)
88歳の同級生トリオから、
「私にもこんな若い時があった」
「若いっていいわねー」など散々言われて、
あまり若くもない私は、ちょっと良い気分になったという話もありで。

(成分表)
入来老人福祉センター


ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する