FC2ブログ
プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
ゆるりと綴る あくまで主観の温泉備忘録と温泉徒然。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ゆのきろく
自分の行った温泉記録です。主に鹿児島の温泉と旅の記録。
さつま町:ホタル舟と鶴田ダム見学ツアー
温泉ソムリエ仲間の企画で、さつま町で面白いツアーに参加させていただいた。




私、生まれてこの方、先日の紫尾庵に宿泊するまでホタルを見たことがなかったのだが、
今回は、ホタルが沢山見られるというホタル船に乗船!

詳しくは→奥薩摩のホタル舟
(今年はもう全て満席みたいだねえ)

ホタルの光は、普通のカメラでは写らないのだそうだ。
写真下手な私に到底撮れるわけがないのだが、
へたくそ写真マニアのあなたに、ちょっとだけ(笑)

IMG_2163.jpg

舟に乗るまでの間も、沢山いるホタルの美しさに思わずため息。


IMG_2165.jpg

竹で作られたゲートを通って船に乗る。

電飾かというほどの沢山のホタルは、まさに幻想的。
途中、小学生の「ほたるの歌」が聞こえるという一面もあり、なんともほのぼの。

このほとんどがボランティアで運営しているというのだから、驚かされる。

なにはともあれ、この素晴らしいイベント。
一見の価値あり。おすすめ。




この夜は、いつもの?玉の湯に宿泊し極上湯の温泉三昧。

そして翌日は、さつま町の旅館に宿泊した人を対象とした、鶴田ダムの見学ツアーに参加。
詳しくはこちら→http://www.satsuma-net.jp/hotarubune/users/files/140

実は、温泉ソムリエ仲間に、こちらの関係者がおられて、
その方がとっても丁寧に説明してくださるという特典つきだった♪

鶴田ダム、正直凄い。
今行っている再開発工事の工法などの説明も、思わず聞き入ってしまうほど。
無論、壮大なダム見学は、そのスケールに圧倒されるばかり。

IMG_2193.jpg

こちらも一見の価値あり。
今しか見れないものもあるので、是非是非。




そんな、温泉街(付近)での参加した諸々の「ゆの雑談」。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する